アイビー男のなんでもスケッチ

riosketch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 19日

仕事納め

ちょっと早いが今年の仕事は今日が仕事納め。全てのデータを納品完了。一番ホッとする時でもある。
久しぶりに丸善でゆっくりと本を見る。見ればほしくなるもので2冊ほど購入。明日はやっと出稼ぎ
から穂高に帰る(笑)今回はコート類(防寒着)なしでよくぞ風邪もひかずに!と自分でも感心する。
e0103421_20164384.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

# by rio-villa | 2011-12-19 20:19
2011年 12月 18日

ちょっと早めのクリスマスプレゼント

まさか我々がクリスマスプレゼントを貰えるとは思っていなかった昨晩の夕食時のサプライズ!。薪ス
トーブの上にもなかなか似合いそうな色。ありがとう!勿論一番喜んだのはかみさん。今日はかなり寒
いので暖かいそばでもとそば屋へ。オーダーはざるそば!。最近はそばにワサビを付けて食べるが定着。
e0103421_1954656.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

# by rio-villa | 2011-12-18 19:56 | 嬉しいプレゼント
2011年 12月 17日

久しぶりにスーパーへ

近くのスーパーに入って一回り。目についたのがカレー味のラスク。なぜか食べたくなってかみさんの
買い物カゴにポン。自分が欲しくて求めたものだがスケッチをしている最中に孫に見つかり「それな〜
に?」としつこく聞かれてちょい困った。明日食べる事でその場はクリアー。夜は初めてラーメン鍋を。
e0103421_2124588.jpg

スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

# by rio-villa | 2011-12-17 21:26
2011年 12月 16日

マロンとクルミの入ったデニッシュ

初めて食べたがなかなか美味しい!マロンもいっぱい入っていてかなり贅沢。と思い聞いてみれば1つ
180円とかなりリーズナブル。月曜納品のデザインデータも完璧。今年最後のお仕事だけに念には念
を入れてチェック。明日にでも印刷用のサンプルプリントを。全国的に雪が。穂高も降っているのかな。
e0103421_1853773.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

# by rio-villa | 2011-12-16 18:53
2011年 12月 15日

徹底的に車の掃除

ちょっと洗車するつもりが(と言っても洗車機は使わないが)何時もの事でなぜかやりだすと止まらない!。
結局車内の掃除機がけまで…。最後に窓ガラスを磨いて終わる。やはり2時間ほどは経っている。これで年
内の車掃除はOKか。これも今日の少し暖かい陽射しが掃除をさせてくれた様なもの。夜はかなり冷えてきた。
e0103421_1931426.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

# by rio-villa | 2011-12-15 19:31 | お気に入りの服たち
2011年 12月 14日

デザインワークも最後の追い込み

クライアントからデザインのOKが出てからがなにかと忙しいものなのだ。カバーデザインのOKが出る
とそれに伴い表紙や大扉や章扉など付属物がかなりある。場合によっては目次なども。本が完成して本
屋さんに並んでいるのを見るのがまた楽しみで。夕方孫を迎えに。寒くてスカーフでも役に立った夜だ。
e0103421_211906.jpg

スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

# by rio-villa | 2011-12-14 21:20
2011年 12月 13日

ここ数日の体調不良もほぼ回復!

実は先週末の夜に急に腹の調子がおかしくなり一晩中苦しんだ。翌日にはなんとか回復!医者に行く間
もなく原因不明といったところ。少しづつ疲れがたまっていたのだろうと家族の見解。昨日提出したデ
ザインの追加修正をしてpdfをクライアントへ。夜テレビで集団行動の番組を見て涙ぐんでしまった夜。
e0103421_2131350.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

# by rio-villa | 2011-12-13 21:05 | 嬉しいプレゼント
2011年 12月 12日

デザインの仕事をしていて良かった

何の仕事も同じだと思うがこの仕事をしていて良かった!と思う瞬間がある。デザインに関して言えば
依頼を受けて制作物の方向性を決め近道をしたり遠回りをしたりでデザイン完成。それをプレゼンした
時に担当者達が喜ぶ顔を見る時。が何と言っても嬉しいことでもある。勿論プレゼンが成功した時の話。
e0103421_19424847.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

# by rio-villa | 2011-12-12 19:45 | 嬉しいプレゼント
2011年 12月 11日

ちょっとしたきっかけで

ほとんど忘れていたバッグ。それも3年程前にyosukeにあげたバッグ。(僕はパイロットバッグと呼ん
でいた)かなり気に入って毎日愛用。最近は革バッグが重く感じる様になり処分しようとしたら快く引
き受けてくれた。先日あるテレビでかなり似ているバッグを見て思い出す。明日は懐かしく楽しもう!
e0103421_20162394.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

# by rio-villa | 2011-12-11 20:22 | 僕のお気に入り
2011年 12月 10日

洋服のスケッチにも役立つ

ハンガーにかけた洋服を描く時の高さ調節にとっても役に立つ一品。服を眺めているとあと5㎝上にと
か下にとかが多い。スケッチの前に簡単に微調整が出来る事は僕にとってかなりポイントが高い。自宅
と仕事場お両方に置いて重宝している。月曜にカンプ提出のプリントを済ませて今日はのんびり休息日。
e0103421_21221547.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

# by rio-villa | 2011-12-10 21:26 | そのへんにある小物