アイビー男のなんでもスケッチ

riosketch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 08日

気温−2℃の中でアルプスを描く紳士

雪のアルプスを見ようと池田の美術館前の広場へ。風もなくとてもよい天気。久々に大きなキャンバスを
大きなイーゼルに立てて描いている人に出会う。思わず近づいて話しかける。絵のタッチもかなり好みだ。
キャンバスに色を置いていると言った描き方が気に入って。東京での展覧会の予定等を聞いて再会を約束。
e0103421_21264778.jpg


# by rio-villa | 2012-01-08 21:28 | お気に入りの服たち
2012年 01月 07日

今年初めてのストーブ掃除

最近は薪ストーブの灰を早めにとらずに灰を溜めて使用。その方が燃えた薪のオキが長持ちする様だ。
最初にストーブ屋さんが「薪ストーブは良いオキを作ること」と言っていたのを思い出す。ストーブ
の中は200℃以上の高温。そこでの灰とりは気を使う。金ちゃんの初孫さんに初めて会えたお正月。
e0103421_20153919.jpg


# by rio-villa | 2012-01-07 20:24
2012年 01月 06日

今年初のお絵描き教室は

珍しく僕が自分の席に座っている時間がない程……次から次へ「先生ここの形が変?」とか「先生ここは
どうしましょう?」ってな感じで生徒さんの席に座っていたのがほとんど……。テーマの<省略>を意識
しすぎたらしい。適当という表現でかなりリラックス(笑)という訳で僕の絵は未完成のままアップした。
e0103421_19363356.jpg


# by rio-villa | 2012-01-06 19:38
2012年 01月 05日

朝起きると辺り一面真っ白に

テレビの天気予報では今日の最高気温は0℃とかで寒〜い一日に。外出はどこにもしないでゆっくりと過
すことに。強いて言えば玄関先の雪をちょっとどけたのとストーブの薪を取りに2回ほど外に。なんとも
寒がり爺さんの様な一日で。思うに久しぶりでかみさんと2人の生活に戻る。明日は初のお絵描き教室。
e0103421_20264758.jpg


# by rio-villa | 2012-01-05 20:28 | 嬉しいプレゼント
2012年 01月 04日

冬タイヤにしておいて良かった!

2泊して穂高への帰り道。中央高速の原あたりから雪が!最初はパラパラ降る雪もなかなかいい感じな
どと思っていたが梓川あたりでは凄い吹雪に。視界も悪く走行も怖い程。トイレ休憩をとPAに。穂高に
着く頃には一般道も真っ白。家に入ってビックリ!気温2℃。しばらく薪ストーブから離れられないで。
e0103421_20283127.jpg


# by rio-villa | 2012-01-04 20:32
2012年 01月 03日

思えば7年前に

穂高に引っ越した頃のこと。初めて五平餅なるものを食べた。JYさんがぜひ食べに来てくださいと招待し
てくれた。美味しくて3本も食べたがそれ以来食べるチャンスはなく。なんでも嫁に来る時に五平餅用の
棒をお母様がいっぱい持たせてくれたと言う。伝統を受け継いでいるのだ。僕には故郷の味ってないなぁ。
e0103421_19163669.jpg


# by rio-villa | 2012-01-03 19:20
2012年 01月 02日

神社参りの楽しみ

おみくじが楽しみの1つなんて不謹慎と言われそうだが。今はそんな時代ではなくなった気もする。神社
もあれやこれやと色々な戦略を考える時代。特に日本人は縁起物が好きなのは昔も今も変わらない。皆で
義母に会う為に中央高速を飛ばす。時間が良かったのかとてもスムースに。ひ孫との再会をとても喜ぶ。
e0103421_203547100.jpg


# by rio-villa | 2012-01-02 20:38
2012年 01月 01日

明けましておめでとうございます

昨年もとうとうお礼参りには行けずに初詣だけに。父に言われていた「一回しかお参りに行けないのな
らお礼参りに行きなさい」とよく言っていたが……なかなか実行出来ないでいる。毎年今年こそはお礼
参りに行こうと思いつつ年が明ける。いつも遊びに来てくださる皆様にとって最良の年となります様に。
e0103421_20311931.jpg


# by rio-villa | 2012-01-01 20:46
2011年 12月 31日

何もしなくても正月は来る

大晦日は決まって元旦の準備と掃除で一日が終わるのだが……約2名ほど風邪で体調悪く今年の大晦日
は思い切って何もしない大晦日に。こんなにのんびりした大晦日もありかな〜なんて思っている。この
ブログに遊びに来てくれた皆様。今年もいよいよ終りですね。ありがとうございました!良い新年を!
e0103421_229921.jpg

スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

# by rio-villa | 2011-12-31 22:11 | 僕のお気に入り
2011年 12月 30日

思いがけない訪問者

夜中に少し雪が降ったらしく朝起きると真っ白に!孫も大喜びでウッドデッキで飛び回る。子供は病み
上がりでも元気だな〜とつくづく感心。珍しく金ちゃんが来宅。娘達も久しぶりの対面にしばし楽しい
Tea Time。金ちゃんが地元のリンゴ<フジ>で作ったリンゴジャムをいっぱい頂いた!ありがとう!!
e0103421_2063139.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

# by rio-villa | 2011-12-30 20:09