アイビー男のなんでもスケッチ

riosketch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

ボロボロになっても好きな物は……

使わないできれいに保存という手もあるが……僕は使っちゃう派だ。若い頃に好んで持ち歩いた袋はこ
の手提げ袋ではなく普通の紙袋を二つに折り小脇にさりげなく。が定番のスタイル。かなり貫禄がつい
てもね。ベージュのコッパンとチェックのボタンダウンにこの袋がなんとも良い!今では車の中専用で。
e0103421_20525099.jpg

スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-10-31 20:55 | 僕のお気に入り
2011年 10月 30日

薪ストーブの暖かさはやはりいいなぁ

太陽が出ると冬でもかなり暖かくなる。今日の様に曇り空だと寒い。小雨も降る今日は薪ストーブに火
をつけてゆっくりとする事に。ここ数日のタイトな作業の為か今日はウトウトと居眠り。今年の冬の薪
はストック済みでなんとなく一安心。来週はかなり暖かい日が続く予報。今夜の食事は久々のおでんだ。
e0103421_20345847.jpg


by rio-villa | 2011-10-30 20:36 | そのへんにある小物
2011年 10月 29日

久々の薪作りで大汗

軽トラに積んで下ろすだけでもかなりの大仕事。薪になる木はナラやクヌギ。ずっしり重い。それをス
トックヤードにきれいに積むとなるとやはり一日仕事となる。明日は天気も崩れそうなので何とか今日
中に積み終わらせた。今日もTシャツ1枚での作業。10月も終ると言うのに不思議。良く働いた一日。
e0103421_1939154.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-10-29 19:42 | そのへんにある小物
2011年 10月 28日

年に1つは買い替える竹熊手

庭の手入れ等に欠かせない熊手。使い方が激しい為か毎年買っている。それにしても198円とはうれ
しい。一度スチールの熊手を買った事があるが使い勝手は最悪。やはりこの竹の持つ弾力が熊手の魅力。
毎日嘘のように暖かい日が続く。今日も薪の移動などをTシャツ1枚で。昼食は椎茸入り焼そばでした。
e0103421_2172019.jpg

スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-10-28 21:10
2011年 10月 27日

見つけた時は「ドッキンドッキン!」

声にでないほどの嬉しさ。あきらめていたと言うよりも忘れていたお気に入り。思えばいろいろな歴史
が込められている一品!大昔に海釣りでしまい込んで以来だ。明日は錆落としと研ぎでも。実はこれを
見つけたのも薪の一部を物置へセットしようと思い整理を始め偶然見つけた。シーちゃんの風邪今イチ。
e0103421_20222588.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-10-27 20:24 | 僕のお気に入り
2011年 10月 26日

初収穫の椎茸はなんと20㎝

昨年初めて椎茸のコマ打ちを。本当に椎茸が出来るものかと不安もあったがなんと立派に!ちょうど良
い時期に東京に行っていた為に大きくなりすぎた!実は気にもしていなかったが数日前に葉さん宅の椎
茸がニョキニョキのコメントをもらう。もしかして?その情報がなかったらまだ裏に見に行ってないな。
e0103421_19282666.jpg

スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-10-26 19:32 | 自然の恵み
2011年 10月 25日

ほっとする曇り空

移動日の長時間運転に雨やピーカンはかなり疲れる。今日は一日中曇り空でエアコンも不要な陽気でか
なり助かる。途中釈迦堂で休みがてらに昼食。と言ってもラーメン。穂高の家に着いて気になっていた
椎茸を見てビックリ!大きくなり過ぎでニョキニョキ!はたしてこんなに大きくなったのって食える?
e0103421_19182997.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-10-25 19:24
2011年 10月 24日

紅茶のラベルにも名入れサービス

箱の上にのし紙がついているが中身の缶のラベルにも日付と名前が入っているのには……時代を感じる。
空いた缶をとっておくと記念にもなるという事だろう。好みの紅茶をありがとう。自作のカレンダーの
デザインを一日で完成。オリジナルカレンダーも今年で20年程に。思えばかなり進化したものである。
e0103421_2081984.jpg

スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-10-24 20:21 | 嬉しいプレゼント
2011年 10月 23日

春の様な一日

朝から義母の用事の為にちょっとドライブ。それも運転途中でシャツを脱ぐほど。結局帰って来るまで
Tシャツで寒くもなく。暗くなってもOKでビックリ陽気。ホームで用事が終わるのを待つ間。庭の散歩
など。地面に落ちた椿の花を見ていたらなにやらスケッチしたくなる。孫達も無事に神社参り終了とか。
e0103421_2053813.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-10-23 20:07 | アウトドア
2011年 10月 22日

ちょっと骨休めの土曜日

なんとなく雨が降る様な降らない様な静かな朝。かみさんの風邪もちょっと咳が残るほどに治って。近
くの商店街へ散歩。外はかなり暖かく10月後半とは思えないほどだ。ちょっと疲れも溜まって久しぶ
りに昼寝をする。夕方自作のオリジナルカレンダーの留具を探しにハンズへ。明日孫達は近くの神社へ。
e0103421_20505321.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-10-22 20:53