アイビー男のなんでもスケッチ

riosketch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

役に立ったガス会社にもらったブラシ

かなり昔の事だ。ガス会社のマークが入っている。以来ずーっと工具箱の中で寝ていた物。急に思い出
して薪ストーブ内の細部の掃除に役に立つ。煙突掃除で久しぶりに屋根に上がった。たいした高さでは
ないが最近はちょっと怖い。ビニール袋にいっぱいのススが出た。4時間程かかり完璧にクリーニング。
e0103421_2094449.jpg

スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-09-30 20:14
2011年 09月 29日

巨峰は今イチ ピオーネは好みは差別?

さほど違いはないのに巨峰は昔からあまり……。巨峰には申し訳ない気もする。庭の自分で敷いたレン
ガが部分的に膨らんで凸凹と。レンガを外してみると太い根っこがレンガを押し上げて。根っこを避け
てレンガを敷き直す。友人に貰ったツルマサキがでかくなったのでフェンスを作って移植。つくと良い。
e0103421_2062146.jpg

スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-09-29 20:09
2011年 09月 28日

久しぶりの風景スケッチ

ほとんど描くことのない風景画。暑くもなく寒くもない晴天に誘われて池田の北アルプス展望美術館へ。
いつも北アルプスと安曇野田園風景を眺めるのが多かった。反対の美術館の眺めもなかなかとスケッチ。
10人ほどがスケッチしているが後ろ向きは僕だけ。コンビニのおにぎりは北アルプスを眺めながら!。
e0103421_20385453.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-09-28 20:41
2011年 09月 27日

やっと革のウエスタンハットの時期に

夏の間はストローウエスタンだがやはりウエスタンハットは革が似合う。このウエスタンハットは僕の
トレードマークでもあるが良い事もある。特にここ一週間は三度ほど声をかけられた。一度会った事の
ある人が帽子を覚えていて声をかけてくれたのだ。そこから改めて話が思わぬ方向に展開して楽しい!。
e0103421_20223150.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-09-27 20:24 | 僕のお気に入り
2011年 09月 26日

このコンパクトロッドは車に積んでおくことに

実は久しぶりに間近で釣りを楽しむ人達を見てなにやらムラムラっと……。ルアーはあまりやったこと
がないがちょっと気楽に遊ぶには手頃かも。という事で車にこの携帯ロッドを常備する事に。かなりそ
の気になりやすい一面が(笑)外はもう真っ暗で寒い。穂高神社から花火の音。集客だろうが寒いなぁ。
e0103421_20293971.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-09-26 20:31 | 僕のお気に入り
2011年 09月 25日

自転車の空気入れが105円とは

自転車の空気入れが壊れてしばらく自転車も放置状態。なにげに覗いた100円ショップになんとまさ
かの空気入れ!ほとんど信じられない思いで購入。帰宅後空気を入れてみた。勿論問題なくOK!モノの
値段が分らないなぁ。NACのWさんにアート展の出展を依頼されたが時間的に無理と残念だがお断りを。
e0103421_2022868.jpg

スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-09-25 20:23
2011年 09月 24日

八方あたりはお昼で15℃ほど

車から降りるとかなり寒い。と言っても最近は穂高でも最低気温10℃と寒い。昼間は20℃ほどだ。
久しぶりに薪ストーブ友人が訪ねて来る。今夜あたりはそろそろ火をつけるとか。確かに夜はストーブ
が欲しくなる。久しぶりの白馬はやはり雪がないとピンとこない。そば処「山人」はいつも美味しい!
e0103421_20355063.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-09-24 20:43 | 自然の恵み
2011年 09月 23日

思わぬところにヘクソカズラ

いい加減なもので家の表の方はいつも手入れしたり掃除したりする。ところが裏の方はほうりっぱなし
が常だ(汗)二年に一度ぐらいで伸びた木を切るぐらか。木を切っていてヘクソカズラがいっぱいから
んで上の方まで伸びているのにビックリ!2カ所ほど蚊に刺されながら脚立に乗って大奮闘の秋の彼岸。
e0103421_2024967.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-09-23 20:30 | アウトドア
2011年 09月 22日

一日中室温21℃とちょっと寒いほど

慌てて薪ストーブのメンテナンスを。この感じで寒くなる事はないと思うが……夜はかなり冷えてくる。
昨日は台風が来るとう事で薪を積んであるストックヤードの前面にしっかりとシートをかける。たいし
た風もなく無事に終わる。ここ数日の雨で裏に放り出してあるコマ打ちをした原木にやっとキノコが?。
e0103421_18545841.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-09-22 18:56
2011年 09月 21日

使い込んだクラシックデザインがいい<火掻き棒>

かなり古いものでとってもユニークな形。面白い火掻き棒を頂いた。貴重な物をありがとう!月子さん。
だいぶ涼しくなってそろそろ薪ストーブの準備とメンテナンスを始める頃。今月中に煙突掃除も終わら
せたいところ。これが結構楽しいと思う人はあまりいないかもなぁ。ここ穂高では台風もしごく穏やか。
e0103421_19423421.jpg

スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-09-21 19:48 | 嬉しいプレゼント