アイビー男のなんでもスケッチ

riosketch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

自分では見つけられない自分に似合うモノもある

またまた若者にたちに教えてもらった。自分では買わないと思うモノ。恐る恐る着用してみると想像外
に似合う事がある。このハンチングもその一つ。家族には似合うと大受け!。実は自分でもビックリ!。
大王わさび畑や友人の養魚場や烏川渓谷など見学。あちらこちらを回って夕方には穂高ビューホテルへ。
e0103421_22143568.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-05-31 22:18 | 嬉しいプレゼント
2011年 05月 30日

朝から太陽が出て

アメリカ娘たちはかなりラッキー。移動日の今日はここ穂高はよ~い天気。無事に着いて9ヶ月ぶりの再
会。アメリカの話、日本の話。と話はつきない。気がつけば夜も10時。慌ててお土産の中からTシャツ
をスケッチ!。この赤にちょっとスミを入れた様な生っぽくない赤がなかなか表現出来ない。明日は晴れ。
e0103421_23172334.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-05-30 23:19 | 嬉しいプレゼント
2011年 05月 29日

一日中雨の日曜日

庭にも出れない程の降りが続いて。仕方なく今日も整理の続き。この黒いケースは製図道具。製図をす
るわけではないがデザインのカンプ作りに。円や直線をこの道具で描く。経験を積むと筆と定規で溝引
きという高度な技術で描いた。明日はアメリカ娘たちが穂高に来る予定・・・雨が止んでくれると良い。
e0103421_2193954.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-05-29 21:11
2011年 05月 28日

眺めているだけで嬉しくなる

懐かしいデザインツールの一つ。雲形定規だ。何の木で出来ているか分らないが全く反りもないのが不
思議。今ではPCで不定形カーブも自由自在。それが良いのか悪いのか。これを使ってモビールを作って
みようと今ひらめく。木もナチュラル色そのもので素敵。たった今アメリカ娘たちが元気に成田と電話。
e0103421_2085225.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-05-28 20:13 | 僕のお気に入り
2011年 05月 27日

超久しぶりの(丸のこ)

動くかどうか?心配もあったが順調に。山ほどの端材を薪サイズにカット。チェンソーで切るか迷った
が奇麗に製材してある木なので丸のこで一気に。ストックヤードに納め終わる頃に雨。ラッキーだ。お
まけに長野県も梅雨入りとか。台風もこちらに向かっているらしく良いタイミングで薪作りが終わる。
e0103421_2055589.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-05-27 20:57
2011年 05月 26日

夜はまだまだ肌寒い

今日の午前中はピーカンで風が気持ちいい。家具を作っているぶーちゃんに端材をいっぱい頂く。かな
り乾燥してあるのですぐにでも使えそう。今度の冬はこの端材から焚くことに。家具の端材はナラや桜
なので火持も良い。夜の室温は21℃。シャツだけではちょっと涼しい。雨は止みそうもなく蛙が鳴く。
e0103421_20403641.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-05-26 20:44
2011年 05月 25日

手作りの物が多いミヤンマー

何時ものように生徒さんが持ってきた画材についてのお話タイムから始まるお絵描き。今回はミヤンマー
の手作りパチンコと手作りナイフ。同じ物は二つとない素朴さがうれしい。「先生お好きそうだからこん
ど一緒に行きましょう!」という話も出るほどの盛り上がり。で、ご一緒に笑顔でパチンコを描いた次第。
e0103421_20533193.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-05-25 20:54
2011年 05月 24日

移動日の雨

朝から雨。ザーザー!。今日の移動はちょいといやだなぁ。と思いつつスタート。それも束の間で義母
の用事を済ませているうちにピーカンに。2週間ぶりの穂高は流石に勢いの季節。草も植木ものび放題。
一番凄いのがフジのツル。暴れて伸び伸び。アメリカ娘が来る日もあと6日。梅雨。天気がちょい心配。
e0103421_22242556.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-05-24 22:26 | 僕のお気に入り
2011年 05月 23日

朝食はホットでないホットドッグ

何時ものように食べようと口に運んだ瞬間。なぜか描きたくなって朝食の一時停止。何時も同じ物を見
ているが・・・朝食のホットドッグを描くのは初めて。今日のホットドッグが特に美味しそうに見えた
わけではないが・・・同じ物を見て描こうと行動させる物は?何なんだろう?好きな物は冷めても旨い。
e0103421_21155140.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-05-23 21:10 | 僕のお気に入り
2011年 05月 22日

なんの変哲もない白いシャツ

一番好きな色が白ということもあり白いシャツをさりげなく着るのが好きだ。何の個性もないようでか
なり派手という感じで着こなしたいと何時も思っているのだが・・・。ちょっと間違えると野暮ったく
なってしまう。その差はほんの微妙な事なのだろう。夕方からちょいと寒く。ジャケットが欲しくなる。
e0103421_19254328.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-05-22 19:28 | お気に入りの服たち