アイビー男のなんでもスケッチ

riosketch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

一本の斧を一人の職人が最初から最後の仕上げまで

それぞれの斧に作った職人のイニシャルが刻んである工芸品とも言える斧。おまけに20年保証とかな
りの自信。スエーデン王室が認めたと言う斧でもある。と言う訳で使い勝手は文句なし。一休みのコー
クがより美味しい所以でもある。晴天の日は続くがまだまだ寒い。山ほどの薪割りはまだまだ終わらず。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_20573437.jpg


by rio-villa | 2011-01-31 20:59 | 僕のお気に入り
2011年 01月 30日

最高気温が−1℃とは

予報どおり昼頃でも−1℃。薪割りを始めたが30分ほどで止める。グローブをしていても指先が痛く
なってきたからだ。我が愛用のチェンソーは簡単な掃除は時々するがいまだに分解掃除はした事がない。
ぶーちゃんに「もうそろそろやったほうが・・・」で今日は分解掃除の一日に。疲れて目立ては次回に。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_20375695.jpg


by rio-villa | 2011-01-30 20:40
2011年 01月 29日

思わず描きたくなった雪の常念岳

スワンガーデンの平安堂の2階にちょっと目立たないTea-room。なにげなく窓の外を見てOh!。太陽に
輝く常念岳の美しい事!。急ぎ描いたもののやはりイマイチ。みるみるうちに変わってゆく雲が面白い。
夕方には10日ぶりにカミサンも帰って来て久しぶりの揃っての夕食。深夜に行われるサッカーも楽しみ。
e0103421_20463446.jpg


by rio-villa | 2011-01-29 20:48
2011年 01月 28日

4ヶ月ぶりに完成したベルト

このバックルがカッコいい〜と喜んで買ったのが昨年の9月9日。サンディエゴのオールドタウンでの事
だ。帰国してからなかなか気に入ったベルトが見つからずしばし放置。今日何気なく訪れたSATY。ピン
とひらめいたこのベルト。しかも今日からセールとかでめっちゃ安。ジャストフィットでご機嫌な買物。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_2239166.jpg


by rio-villa | 2011-01-28 22:41 | 僕のお気に入り
2011年 01月 27日

なんの変哲もないバッグに惹かれる

まさにどこかのスクールバッグと思えるこのバッグに目が止る。大型量販店での事。手に取って見ると
ベネトン。やたらとシンプルで素朴。ショルダーベルトはないがあまり好まない。しかし取っ手が長い
ので肩に掛けられる。スケッチ道具入れに価格も安い事もあり2分で購入。雪が舞っているが積るのか。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_2372027.jpg


by rio-villa | 2011-01-27 23:08 | 僕のお気に入り
2011年 01月 26日

包み紙をひろげて出て来た物は

思わず「薪?」と言いそうになる。コナラにそっくりの木でもある。ミヤンマーではこの木をすり、そ
の粉(ベージュ)を目の下などに塗るらしい。さすがに今は街では少なくなったが地方では皆塗ってい
るらしい。今日は三人でこの木を描く。生徒さん達の方が上手に描けた?と終わってからのお茶タイム。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_21303717.jpg


by rio-villa | 2011-01-26 21:32
2011年 01月 25日

初めて焼き肉に挑戦

だいたい料理はほとんど苦手(笑)。苦手と言うよりやらないと言ったほうが正しい。で、苦手の前に
ほとんどを。かみさんの作る焼き肉はなかなか美味しい。教えてもらったメモを片手にどうにでもなれ
的大英断でポークのニンニク焼き完成!。初めての料理としてはウン、自画自賛でなかなか美味しく!。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_21104534.jpg


by rio-villa | 2011-01-25 21:12
2011年 01月 24日

かって行数計算に活躍

PCが出来てからはすっかり姿を消したこのカウンター。当時はかなりの時間をかけて行数を計算。今で
はPCが瞬間に行数計算もしてくれる。それが良いとは限らないが・・・今日は山の帰りに金ちゃんに
カモク
を頂く。綺麗にして茹でて冷凍に2時間も。葉子さん特製ラーメンを御馳走に。ごちそうさま!。
e0103421_2221563.jpg


by rio-villa | 2011-01-24 22:04
2011年 01月 23日

昨日の夜はちょっと夜更かし

VANと石津謙介先生のテレビ番組を見た後なにやら興奮。古い資料や写真など引っぱり出してちょっと
深夜の懐古タイム。僕にとってアイビーは終わったモノでなくアイビーによって自分なりのライフスタ
イルを見つけた。そりて今がある。薪割りを一時間ほど。楽しめる時間だ。明日はぶーちゃんと里山に。
e0103421_22392241.jpg


by rio-villa | 2011-01-23 22:40 | 僕のお気に入り
2011年 01月 22日

長〜い お付き合い

僕にとってはこの飴がNO.1。出会ってからかれこれ15年以上になるだろうか。ちょっと欲しいと思っ
た時に何処でも売っているとは限らないのが難。今日は一人で食料品の買い物に。恥ずかしながら初め
ての事か。そこで見つけて購入。午前中晴天の中。雪も溶け3時間程薪割りで汗をかく。明日も薪割り。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_2143848.jpg


by rio-villa | 2011-01-22 21:44 | 僕のお気に入り