アイビー男のなんでもスケッチ

riosketch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

今年もおかげさまで健康に

毎日の積み重ねが年々早く感じる。つまり歳をとったなぁと感じる大晦日。孫達も集まってかなり賑や
かな年越しそばも。久しぶりに温泉へ。烏の行水スタイルの僕も一時間ゆっくりと。どっと一年間の疲
れが出たような。いよいよ今年も終わります。ブログに来てくださった皆さまありがとうございました。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_22541673.jpg


by rio-villa | 2010-12-31 22:55
2010年 12月 30日

お正月はパン食が少なくなる

お雑煮がさほど好きでない僕はお正月の二日目にはいつもパンの朝食が食べたくなる。お餅は大好物だ。
食べてもほとんど磯辺巻き。お雑煮は地域によってかなり作り方が違うらしい。が何かの紹介で見たが
どれもごめんなさいと言った感じ。お正月はおせち料理よりも好きな物のちょっと豪華版がうれしい!。
e0103421_22135814.jpg


by rio-villa | 2010-12-30 22:15
2010年 12月 29日

和洋折衷

今日、東京の娘が家族で穂高に。お土産に素敵なお正月イメージ。チョコレート等はアメリカ娘がクリ
スマスに送ってくれたもの。東京の事務所宛で。今日東京娘が持って来てくれた。チョコレートやアメ
リカらしい菓子色々。勿論メッセージカードも一緒に。ありがとう!外は雪。明日はあーちゃん雪遊び。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_21243695.jpg


by rio-villa | 2010-12-29 21:27 | 嬉しいプレゼント
2010年 12月 28日

弁当持参で薪作り

めずらしくかみさんが薪作りを手伝ってくれると言う事で(実は僕の腰が心配だった様だ)一緒に山へ。
段取りが分かっているのでアシスタントとしてはGOOD。作業も予想外のハイピッチ。軽トラに摘んで
帰ってからが整理に大仕事。これから薪割りがしばらくは楽しめそう。一日中良く働いた?動き回った。
e0103421_2225923.jpg


by rio-villa | 2010-12-28 22:05 | 僕のお気に入り
2010年 12月 27日

今年は一度も行けなかったフライフィッシング

道具を広げてみたものの、使ってないからほとんど手入れの必要もなく・・・リールに巻いてあるライ
ンを引き出しては巻き取ってチェック。と言っても使うのは海水ではないのできれいなモノ。教わった
フライの巻き方も忘れかけてきた。時間のある時にタイイングに挑戦しよう!。明日は山に木を切りに。
e0103421_2244693.jpg


by rio-villa | 2010-12-27 22:07 | そのへんにある小物
2010年 12月 26日

ハタキがある家など最近はないかも

昔の掃除のハタキがけなどはかなり不衛生。そこにあるホコリを室内にまき散らしているだけのような。
子供の頃、掃除と言うと母親がハタキをかけているのが印象に残っている。最近では室内をハタキがけ
するような事は少ないかも。ホコリのついた物を表で払う時にハタキが活躍する。それにしても寒い!
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_2281629.jpg


by rio-villa | 2010-12-26 22:11 | そのへんにある小物
2010年 12月 25日

イブも終わるとカミサンは忙しく

そろそろお正月の準備であれやこれやと悩んでいる時に魚屋さんが現れて。なにやら色々と買い込んで。
焼シシャモが予想以上に柔らかく美味しかった。寒さは相変わらず。早朝に薪を取りに外に。寒暖計で
マイナス表示を見て山に行くのは止める。意気地なしになったナァ。明日は買い物にお付き合いしよう。
e0103421_20262582.jpg


by rio-villa | 2010-12-25 20:28
2010年 12月 24日

今年はホワイト・クリスマス

表はうっすらと白くなって久しぶりのホワイト・クリスマス。クリスマス・イブと言っても普段と変わ
りなく過ごす。強いて言えばクリスマスと言う事ですき焼きを。全く関係ない(笑)今日は急に冷えて
きて朝から雪が舞ったりで寒くなってきた。明日の最低気温は−6度。最高気温は1度とかの寒い予報。
e0103421_22175698.jpg


by rio-villa | 2010-12-24 22:19
2010年 12月 23日

午前中に届いた宅急便は

娘からの誕生日プレゼント。開けてみれば大好物のチョコや菓子。昨日の一日早いアメリカからのラブ
コールといい嬉しいかぎりである。薪ストーブの前でチョコをどうぞとメッセージ付き。美味しく頂き
ました。ありがとう。今日は久しぶりに金ちゃんと山へ。放射冷却で真っ白の中の運転はチョイ怖い。
e0103421_21412522.jpg


by rio-villa | 2010-12-23 21:43 | 嬉しいプレゼント
2010年 12月 22日

ひと昔前に流行ったっけ 重ね着

この時期の割には比較的暖かい日中。シャツの重ね着で過ごす。ちょっと懐かしさを込めて。ストーブ
の焚き付け用の薪を1時間程割る。夜、ちょっと寂しく一人スケッチをしていると電話がなる。「誕生
日おめでとう!!」とアメリカ娘。夜中の3時に飛び起きて電話したと言う。日にちを間違えて大笑い。
e0103421_21552772.jpg


by rio-villa | 2010-12-22 21:57 | お気に入りの服たち