アイビー男のなんでもスケッチ

riosketch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

薪割りで一汗

昼間暖かいのでストーブを焚かない。その分何度もその度に火をつける。その時に必要なのが細かい焚
き付けの木。これが足りそうもなく太い薪を割って細かい薪を作る。かなり汗をかく。火をつける時は
新聞紙半分をぐちゃぐちゃとしてその上に細い木を数本置いてその上に中くらいの木を置き火をつける。僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_17523968.jpg


by rio-villa | 2010-11-30 17:53
2010年 11月 29日

オールディーズを聴きながら

あかあかと燃える薪ストーブの傍らで飲むコーク。外は4度ほどで冷たいコークを飲むどころではない
(9:00pm) 。部屋の中はストーブのおかげで23度。コークがやたらと旨い。コーク大好きな僕も冬は
やはり週に2本ほど。いや2本におさえていると言ったところか。明日の最低気温もマイナスの世界だ。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_2111545.jpg


by rio-villa | 2010-11-29 21:03
2010年 11月 28日

立派な長いも

スケッチの生徒の月子さんに頂いた長いも。子供の頃から大好きで。今夜はエビとレンコンと長いもの
団子みたいな物を揚げて食べたがかなり美味しくご飯が進んだ。食卓に出て来た時は何処に長いもが?
と思ったらしっかりとつなぎで入っているとか。とろろいもを始め色々と長いも料理が楽しめそうだ。
e0103421_20481046.jpg


by rio-villa | 2010-11-28 20:50 | 嬉しいプレゼント
2010年 11月 27日

ミヤンマーのお土産

サトウキビで作った砂糖菓子が(板状のもの)かなり素朴な竹の皮に包まれて。結んであるヒモは竹を
薄く裂いたもの。超素朴でカッコイイ!ミヤンマーではちゃんとした包装紙もなく、こんな感じがごろ
ごろしているとか。今日は金ちゃんが日本海の柏崎にメダイを釣りに行ってるが明日にはお刺身が??
e0103421_2130486.jpg


by rio-villa | 2010-11-27 21:32
2010年 11月 26日

穏やかな晴天の日

「ピ〜ンポ〜ン」朝早く金ちゃんに起こされて明科の山に。洗顔もそこそこで飛び出す。途中スーパー
でお弁当とお茶(2リッター)を購入。今シーズン初めて明科の山に。遠くにそびえる北アルプス連山
の雪も美しく輝いて。ナラを5本程伐る。山で見つけた赤い実の木を2m程で切る。立派な生け花に!
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_20595127.jpg


by rio-villa | 2010-11-26 21:02 | アウトドア
2010年 11月 25日

今年も好きなブルゾンの季節が

このブルゾンはかなりお気に入り!やたらと暖かくコート代わりなる程。5年程経つが不思議と飽きな
い服の1つ。飽きるって何だろう?って時々思う。好きな服ってその服の色やデザインだけではない様
な気がする。その服が持っている見えない性格みたいな物。方向性を感じる匂い?。上手く言えないが
e0103421_2334267.jpg


by rio-villa | 2010-11-25 23:04 | お気に入りの服たち
2010年 11月 24日

初めての信州サーモン

近くの養魚場に遊びに。綺麗な水の流れの中に岩魚などが気持ち良さそうに泳ぐ。もの凄い数に圧倒さ
れる。しかもこの流れている水が湧き水とは。大雨が降ってもここの水は濁らないし温度も一定らしい。
お土産に頂いたのが信州サーモン。でっかくってビックリ。刺身で最高。焼き魚用にも捌いて大騒ぎ!。
e0103421_20534555.jpg


by rio-villa | 2010-11-24 20:54 | 嬉しいプレゼント
2010年 11月 23日

美味しいお茶におせんべい

日本人ならではの味覚か。いつもお茶を買う胡蝶庵で美味しそうな煎餅を見つけた。何の事はなく只の
揚げ煎餅。袋に書いてある能書きが面白い。元気すぎてはじけて割れたとある。つまり割れ煎餅。アイ
ディアと言える。久しぶりに好みの煎餅。明日の最低気温は0度とか。連日曇りで寒い日が続いている。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_20174997.jpg


by rio-villa | 2010-11-23 20:19
2010年 11月 22日

久しぶりでも覚えているもので

カゴなどを編むのはスタートの底の真ん中が出来れば後は簡単。中心から奇数に配したツルに互い違い
に編んで行く。大切なのはイメージで臨機応変と言うか自然を生かして作る。次回は太いツルで大きな
花瓶が収まるようなカゴ?を作ってみたい。今日は一日中雨。おかげでデスクワークがかなりはかどる。
e0103421_210953.jpg


by rio-villa | 2010-11-22 21:01 | アウトドア
2010年 11月 21日

最低気温が0度でも日中は小春日和

早朝はかなり冷え込む。放射冷却とかで外はほとんど真っ白。視界0って感じ。今朝の事。しかしお昼
頃には気温も上がりまるで春。俄にウッドデッキの掃除がしたくなりホースで水撒き。ゴシゴシと大好
きな水遊び。気持ち良い。さっぱりしたところでツヅラフジのツルでカゴなど編んで静かな日曜日だ。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_2040292.jpg


by rio-villa | 2010-11-21 20:42 | 嬉しいプレゼント