アイビー男のなんでもスケッチ

riosketch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

孫達も帰ってちょっと一息

と言うよりはホッとした。走り回るのが好きなあーちゃんになんの怪我もなく・・・と言ったところだ。
娘たちの今回の穂高滞在はちょっと天気に恵まれなかったが、それなりに楽しんだ様子。放ったらかし
てある荷物の整理を明日から始める予定。今年もそろそろ安曇野スタイルが始まる頃。散策も楽しい!。
e0103421_20465742.jpg


by rio-villa | 2010-10-31 20:48 | お気に入りの服たち
2010年 10月 30日

気温も高くストーブもチョロチョロと

夜の9時近いのに外気温も12度近くある。明日の最高気温は19度程になるとか。もう11月なのに。
しかし、全く火がないのもちょっと寂しい?いや、寒い。という訳でチョロチョロ土曜日という次第だ。
この革の耐熱グローブも4年経つ。かなり汚れたのでそろそろ洗いところだ。明日は孫達も帰る予定だ。
e0103421_21125114.jpg


by rio-villa | 2010-10-30 21:14 | そのへんにある小物
2010年 10月 29日

馬鹿に出来ない二歳児ジージャン

なかなかカッコイイ!!このままサイズを大きくしたら着たいぐらいだ。考えて見ると僕が二歳の頃は
想像が出来ないほどファッションとはほど遠いものだった。と言っても覚えている訳でなく、その頃の
モノクロ写真が語っている。羨ましい時代でもあるが・・・今宵は9時を過ぎても10度と気温が高い。
e0103421_21321382.jpg


by rio-villa | 2010-10-29 21:34
2010年 10月 28日

改めて見るとかなりクラシック!

何と言ってもこのシンプルさがたまらない!もう大分前に製造中止とか。30年以上前から愛用していた
パレット。スケッチのものは4台目。最初の一台はパレット部分が錆びて来ているが残りの3台はかなり
綺麗だ。絵の具を入れ替えたりすれば充分使える。で復活となる。一日中外出なしでストーブでくつろぐ。
e0103421_20351832.jpg


by rio-villa | 2010-10-28 20:36 | 僕のお気に入り
2010年 10月 27日

大峰高原の大カエデは紅葉も50%

昨日からの冷え込みで大峰高原の気温も3度。孫も寒い〜と言いながらも走り回る。7色の紅葉と言わ
れるだけあって赤やオレンジ黄色となかなか綺麗だ。まだグリーンも残っているのだがかえって派手で
いい感じ。田んぼに白鳥を見に行く。ま近に大きな白鳥を見てかなり興奮の孫。色々と初体験の一日だ。
e0103421_2125162.jpg


by rio-villa | 2010-10-27 21:03 | 自然の恵み
2010年 10月 26日

急に寒くなって

寒くなるときは急になるものだ。と実感。こう寒くなると鍋ものが一番。鍋にも色々あるが今日は寄せ
鍋。孫達も来ているので丁度良い。二人きりの鍋もちょっと寂しいものがある。雨上がりに孫をリンゴ
園に連れて行く。木になっているリンゴを見るのは初。リンゴの丸かじりをさせてもらい大はしゃぎ!
e0103421_21443818.jpg


by rio-villa | 2010-10-26 21:48
2010年 10月 25日

懐かしさのあまりミスタードーナッツへ

先日mikiさんのブログでペーター佐藤さんの事を知り、今日のランチはミスドへ。若い店員さんにパッ
ケージのイラストの事を聞いてみた。「ちょっとお待ちください!」と中のほうに。誰も分からないの
でしっかりと教えてあげる。「ここのスタッフだったら知らなくちゃ〜!」でパッケージは1つ頂いた。
e0103421_20403188.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく

by rio-villa | 2010-10-25 20:42
2010年 10月 24日

穂高はそろそろストーブが欲しくなる頃

そろそろ薪ストーブが嬉しい季節。頼んでおいたガスケットも届いており、交換の前にスケッチ。最近
の薪ストーブはかなりハイテクで温度調節も自動で出来る。300度以上になると二次燃焼とかで煙を
再度触媒をとおして燃焼させ完全燃焼を目指す。今の室温19度。ストーブを焚くにはちょっと暖かい。
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_20291612.jpg


by rio-villa | 2010-10-24 20:31
2010年 10月 23日

いよいよ革のウエスタンハットの季節に

やっぱりウエスタンハットが似合うのは革。春や夏は暑いのでパナマで出来たウエスタンハットを冠る。
丁度それに飽きてきた頃に衣替え。革の登場となる。久し振りに昨日今日とこの革ウエスタンハットで
外出。やはり一番気分も落ち着く。面白いもので長年かぶりつけていると帽子がないと落着かないなぁ。
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。
e0103421_21492855.jpg


by rio-villa | 2010-10-23 21:52 | 僕のお気に入り
2010年 10月 22日

やはり赤が好き

ここ数日Macの調子が良くなく渋谷のApple storeに持っていくことに。PC用のバックがないので
陽祐のバッグを借りることに。蓋を開けると色々と収納できてなかなか良い。予約してあったので
待たずに。担当者も親切に相談に乗ってくれて、明日にはラッキーなことに直ることになり大吉日。
e0103421_2255543.jpg


by rio-villa | 2010-10-22 22:10