アイビー男のなんでもスケッチ

riosketch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

使い込むほど良くなる手ぬぐい

最近はウオーキングなどに手ぬぐいを愛用。洗って乾くのも早い。去年友人に鳶の手ぬぐいをいっぱい
もらったものだ。そんなわけでより粋なデザインが多い。そのうちの何本かはレイアウトして額装する
予定。静かな手ぬぐいブームもある様で時々エチカなどで展示販売を見かける。うれしいデザインが!。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_20212037.jpg


by rio-villa | 2010-06-30 20:23 | そのへんにある小物
2010年 06月 29日

挨拶の大切さ

土砂降りになったと思ったらモズ2羽がなんと鳩の巣の中に逃げ込むのにはちょっと笑えた。夕方遅くに
雨も上がりウオーキング。途中で中学生の娘さん二人が「こんにちは!」と声をかけてくれる。気持ち良
い!疲れもチョイ素っ飛ぶ。ここ数日この蒸し暑さ。好きな赤の短パンと緑の短パンを交互にはいている。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_20354751.jpg


by rio-villa | 2010-06-29 20:37 | お気に入りの服たち
2010年 06月 28日

やけくそウオーキング

むしむしと暑い。湿度も70程か。おまけに日も射している。真っ昼間雨が降らぬうちにとウオーキング
を開始。半ばやけくそ。と言えども良い事はあるものでまず歩き出して10分ほどで汗が吹き出してくる。
下校の時刻なのかすれ違う小学生中学生が「こんにちは!」は都会ではあり得ない事。気持ち良い習慣だ。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_2051596.jpg


by rio-villa | 2010-06-28 20:53 | アウトドア
2010年 06月 27日

穂高は湿度が高く

湿度計も60から70と高い。夕食は得意のキャンドルタイムで。と言えども穂高ではかみさんと二人。
キャンドルを4つ程並べて食べてたら「なんか宗教っぽい」とかみさん。やはり間接照明+キャンドル
1つに変更(笑)無事に夕食も終わる。白熱灯がいかに熱いかという事でもある。夕方雨上がりに歩く。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_2141549.jpg


by rio-villa | 2010-06-27 21:42 | そのへんにある小物
2010年 06月 26日

描いているうちに忘れてしまう

なべおさみさんにまたまた指摘され手を抜いて軽く描こうと思うが描いていいるうちに忘れてしまうのだ。
とりあえず再挑戦だ。まだまだ物足りないと思うところで筆を置く。「未完成の完成」とおさみさん。こ
れが難しい。彼が書いた本「病室のシャボン玉ホリデー」をいただく。知らなかった事いっぱいで嬉しい。
e0103421_20513383.jpg


by rio-villa | 2010-06-26 20:56 | そのへんにある小物
2010年 06月 25日

芯シャプナーにも色々

この芯シャープナーと鉛筆削りにCastellカラー削りの3つが付いたシャプナーは長女が美術大学時代に
使っていたもの。美大で僕が使っていたシャプナーと言えばクラシックそのもの。味わいはグンとある
のだが。親子の時代の変化か。変わらないのはデッサンやクロッキーのやり方。チョイ面白い気もする。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_20274271.jpg


by rio-villa | 2010-06-25 20:30 | そのへんにある小物
2010年 06月 24日

スイーツは控えてお煎餅

と言ってもいっぱい食べたら同じ事。まして左上のザラメのついているのが好き。ウオーキングは毎日
続いてはいるが食のコントロールはなかなか難しい。メガネも仕上がり評判は上々。アメリカ娘の結婚
パーティにもピッタリとのこと。冬物も荷造りして穂高移動の準備も完了。夜中のサッカーが気になる。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく。
e0103421_2242469.jpg


by rio-villa | 2010-06-24 22:43
2010年 06月 23日

時の経つのはあっという間

特にビリヤードをしていると何故か3時間半もあっという間。楽しいからなのでしょう。接戦のゲーム
だとなおさらだ。若い頃は切り上げがなかなか出来ずにもう1ゲームとズルズルやったものだ。そこは
もう立派な大人(笑)ちゃんと引け時も心得ている。デザイン入校も無事終わり明日は穂高行きの準備。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく。
e0103421_07258.jpg


by rio-villa | 2010-06-23 23:59 | 僕のお気に入り
2010年 06月 22日

ビニール傘もイメージチェンジ

かねてからビニ傘の区別がつかず事務用の丸いカラーシールを貼ったりコンビニに行った時はちょっと
横の方に置いたり。横浜のベイクオーターでビニ傘のアンブレラグリップなる物を見つけた。シマシマ
のストライプがなんと愛用のハンチィングとほとんど同じで。無条件に購入。まだまだ梅雨は明けない。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく。
e0103421_20274583.jpg


by rio-villa | 2010-06-22 20:18
2010年 06月 21日

シェイプアップ中でもスイーツは

意志が弱いのではなく身体が欲しがる?なんて言い訳しながらお三時にはしっかりと。近くの蜂の家も
操業半世紀とか。老舗と呼べる部類なのだろう。最近はケーキ等洋菓子でなく和菓子を食べる事が多い。
これも気休めか。なんとなく和菓子の方が身体に良さそうな気も。昨日古賀塾で久しぶりに体調整備。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく。
e0103421_20161330.jpg


by rio-villa | 2010-06-21 20:19