アイビー男のなんでもスケッチ

riosketch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

これで灰がこぼれずに

今までは細い板状の香台だった為に灰がこぼれて嫌だったが箱形を見つけて迷わず求めた。上の穴から
出てくる煙もなかなかいい感じ。夕方感動した出来事が。なんとモズのカップルがあの小さな身体で大
きなトンビを追い払った。近くの電柱の上にいたトンビの頭めがけビュンビュン。トンビはついに退散。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_19512874.jpg


by rio-villa | 2010-05-31 19:57
2010年 05月 30日

モズの様子を横目で見ながら

山ほど切った垣根の木の残骸を朝から整理。切るよりも疲れる仕事。モズ達は昨日かなり脅かしてし
まったのでちょっと心配したが、せっせと雛にエサを運んでいる。オオヤマオダマキは葉の形が気に
入って山で一株採って来たものが凄い増える。夕方薪割りをし乾燥させている薪をストックヤードに。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_20251348.jpg


by rio-villa | 2010-05-30 20:26 | アウトドア
2010年 05月 29日

雨の予報がピーカンの一日

ぼうぼうに伸びた生け垣の手入れ。と言うかバシャバシャとぶった切るって感じ。毎度の事で丁寧には
やってられないのが本音。切っている途中でモズの雛を二羽発見。親も慌ててその辺飛び回り警戒警報。
かなりビックリさせてしまってごめん。後一週間程で巣立ちか。お三時に母のお土産スイーツが旨〜い。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_20324072.jpg


by rio-villa | 2010-05-29 20:34
2010年 05月 28日

予想外の薪ストーブ

まさかこの時期にストーブを焚くとは予想してなかった。と言うのも昨日88歳の母が5年ぶりに穂高
に。高齢とあって体温調節もいまいちで寒いと言う。通常では焚く程ではないがチョロチョロと燃す事
にした。おかげで室温25度とポカポカ!20日ぶりの庭の草木は伸び放題。それにしても眠くなる室温。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_20202129.jpg


by rio-villa | 2010-05-28 20:22 | そのへんにある小物
2010年 05月 27日

昔も今も変わりないDriving glove

デザインが変わらない。と言うか変えようもないのか。グローブに今年の流行なんて聞かない。このグ
ローブを見ると思い出すのがサファリジャケット。若い頃生成りのサファリジャケットにこのグローブ
をしてクライアントに出入りしていた事を思いだす。3週間ぶりの穂高。今回は母も一緒に。5年ぶり。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_20445921.jpg


by rio-villa | 2010-05-27 20:53 | 僕のお気に入り
2010年 05月 26日

朝からエンジン全開日

入校締め切り日。久々の昼ぬきチャージ。もう若くないんだから止めたらと思う。そんな仕事の仕方は。
悲しいもので制作が好きな道。楽しいからやっているってところ。一仕事が終わった時の達成感は歳を
とっても同じだ。そしてぽか〜んと空が見えた時の満ち足りた時間。このギャップの狭間を長年楽しむ。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく。
e0103421_21574188.jpg


by rio-villa | 2010-05-26 22:26 | お気に入りの服たち
2010年 05月 25日

日中のウオーキングで大汗

あえてこの暑さの中ウインドブレーカーを着込んでウオーキング。早歩きで40分。大汗が気持ち良い。
ここの公園はジョギングコースがありウオーキングの人もかなりいる。日常生活ではほとんど汗をかく
シーンはない。特に都会生活では。汗をかくのにお金を払う時代でもある。今夜はちょいスタミナ料理。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく。
e0103421_2064178.jpg


by rio-villa | 2010-05-25 20:08 | 自然の恵み
2010年 05月 24日

二日続きの雨

朝、目が覚めるとやっぱり雨。流石に雨も二日目となるとうっとうしく。せめて気分だけでもスッキリ
したくてあえてマリン風で外出。着るものによって気分がかなり左右される単純さ。自分でも扱い易い
かも(笑)。古賀塾では背中を念入りにほぐしてもらいまさに気分爽快。傘をさして雨も楽し!となる。
e0103421_19375312.jpg


by rio-villa | 2010-05-24 19:42 | お気に入りの服たち
2010年 05月 23日

のんびり日曜日

久しぶりに時間も出来てちょいと買い物にでも。と思った日曜日。朝から冷たい雨が降り止まぬ。外出
は止めにして家でのんびりと。何をするわけでもなく久々のダラダラ。やや疲れも溜まっていた感じだ。
テレビを見ながら一時間ほどうたた寝。ウオーキングもできずに。久しぶりの一歩も外出しない日曜日。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく。
e0103421_20424885.jpg


by rio-villa | 2010-05-23 20:31
2010年 05月 22日

オ〜ッ!丸いコーラ

お土産〜と袋から出てきた時のインパクトはかなりなモノ。丸いコークは初めて。サッカーのワールド
カップの記念ボトルとうことだ。暑い日が続く。速攻飲みたいが娘とかみさんがブログ用にと買ってき
たコーク。暑い中探して買ってきた事を思うと・・・速攻スケッチ。真面目に飲みながらではなく描く。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく。
e0103421_2032514.jpg


by rio-villa | 2010-05-22 20:08 | 嬉しいプレゼント