アイビー男のなんでもスケッチ

riosketch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

午前午後と良く働く

朝一で金ちゃんと山へ。と言っても僕の朝一は8時過ぎ。クヌギなど山ほど切る。車に積み込んで帰宅。
昼飯を食べて松本地方事務所へパスポートの申請。前回のものがこの連休で期限切れ。車を乗り換えて
再度山に。チェンソーのやりすぎか?腕が痛くなる。夜遅くに娘達が来る予定。孫は大丈夫かな。混雑。
僕のブログが本になりました「男の絵日記」
e0103421_2120407.jpg


by rio-villa | 2010-04-30 21:22 | アウトドア
2010年 04月 29日

我が家のシイタケは来年の収穫?

採れたばかりのシイタケを頂いた。みずみずしいシイタケを早速天日干し。夕食の肉炒めにシイタケも
参加。新鮮なシイタケが入ってより美味しく。一ヶ月程前に我が家もシイタケのコマうちをしたばかり。
収穫は来年の秋が楽しみ!。と言えども管理が難しいのでは。ヒラタケはほっておいても良く出来たが。
僕のブログが本になりました「男の絵日記」
e0103421_20544373.jpg


by rio-villa | 2010-04-29 21:00 | 嬉しいプレゼント
2010年 04月 28日

花わさびの食べごろ

久しぶりにRohoさんに会う。冷たい水の流れの中から取り出した花わさび。一昨年初めて食べて感動
したものだ。早速おひたしを作って冷蔵庫で一晩。ところが待てずに今日の夕食で味見。辛みもしっか
り出てうま〜い!白い炊きたてのご飯のすすむ事。焼き肉をわさびで食べるのもなかなかと言う発見も。
僕のブログが本になりました「男の絵日記」
e0103421_20482858.jpg


by rio-villa | 2010-04-28 20:50 | 嬉しいプレゼント
2010年 04月 27日

キノコ採り専用ナイフ

まだまだキノコの季節ではないが山菜にもなかなか便利。先日採ったフキノトウにも活躍。最近は山用
の車(ジムニー)のキーに付けている。柄の長さに対して刃の長さが短くちょっとアンバランス。以前
キノコの本作りで山に取材に行った時に編集長の香川氏に頂いたもの。刷毛が付いているのが面白い!
僕のブログが本になりました「男の絵日記」
e0103421_19533248.jpg


by rio-villa | 2010-04-27 19:54 | アウトドア
2010年 04月 26日

年に一度の大仕事

思えば去年も今頃ウッドデッキにカラーステインを塗った。年に一度の恒例作業の一つ。デッキの塗装
は養生があまり必要なく楽なもの。大変なのは養生で養生次第で仕上がりも違う。ゴールデンウイーク
に娘達が家族で来る予定。デッキで気持ち良い朝食でも。スタットレスタイヤの交換も終了。明日は雨。
僕のブログが本になりました「男の絵日記」
e0103421_20274949.jpg


by rio-villa | 2010-04-26 20:29
2010年 04月 25日

男にとってベルトは数少ない主張のアイテム

最近はネクタイもあまりしない。となると個性を発揮する貴重なベルトさまでもある。どんなシャツか
によってベルトも変わる。今日のような気持ちよく暖かい日はシャツが活躍。チョイ気分転換でシャツ
のチェンジ。ベルトもついでにとなる。長峰山から見た北アルプスが光って綺麗。明日はデッキの塗装。
僕のブログが本になりました「男の絵日記」
e0103421_20233696.jpg


by rio-villa | 2010-04-25 20:25 | 僕のお気に入り
2010年 04月 24日

小谷でフキノトウをゲット

降雪量がどーんと多い小谷。毎年山菜を採りに行くが今年は寒い日が多い。山中の雪解けの様子を見に
金ちゃんと下見に。奉納温泉の上の方へ。落石の岩がゴロゴロ。谷底まで200m以上。ちょっとした
アドベンチャードライブで雪の固まりで行き止まり。その辺りでフキノトウを採る。天ぷらが美味しい。
僕のブログが本になりました「男の絵日記」
e0103421_20553086.jpg


by rio-villa | 2010-04-24 21:05 | 自然の恵み
2010年 04月 23日

初めて咲いた花梅

久しぶりに穂高に。霧雨の庭を眺めていたらひと際綺麗な花が。あそこに花の咲く木などあったけ?で
近寄って見るとなんと葉さんに頂いた花梅。今では大きくなって僕と同じぐらい。穂高は思ったよりも
寒かった。今の時間で5度。最低気温は−1℃とか。薪ストーブを焚いて4時間。やっと暖まってきた。
僕のブログが本になりました「男の絵日記」
e0103421_2023370.jpg


by rio-villa | 2010-04-23 20:04 | アウトドア
2010年 04月 22日

昨日は夏日で今日は冬

誰だって調子狂います。昨日は待ってました〜この春〜ってな勢いでお気に入りのシャツを。で今日は
なによ。この寒さ。ストライプの爽やかシャツも出番を間違えたとあって朝から部屋の隅。外は一日中
冷たい雨。昨日と今日では最高気温が18度もちがうとか。明日は久々に穂高へ。薪ストーブが楽しみ。
僕のブログが本になりました「男の絵日記」
e0103421_20319100.jpg


by rio-villa | 2010-04-22 20:04 | お気に入りの服たち
2010年 04月 21日

いきなり夏日?

やはり狂っている。政治も気候も。慌てて夏用のシャツを引っぱり出す始末。夏に向けて少しダイエット
でもと考えているそばから連日のスイーツ。やっぱり美味しい。そう思って今日は目一杯歩いた。渋谷か
ら表参道経由で原宿。そして渋谷。裏道を歩いたので1.5倍の距離。暑い。で渋谷で冷たいスイーツ購入。
僕のブログが本になりました「男の絵日記」
e0103421_20204264.jpg


by rio-villa | 2010-04-21 20:22