アイビー男のなんでもスケッチ

riosketch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

安曇野産の下仁田ネギ

スーパーの地場特産コーナーになぜか下仁田ネギ。太くって美味しいそう!夕食は豆腐鍋に迷わず決定。
このネギは時々食べるが甘みがあってなかなか旨い。野菜はあまり好きでないがネギは欠かせない一品。
ソバ好きの僕としては。アッ、ネギが違うか。午後スキー場のリサーチ終了。雪は問題なし。天気次第。
僕のブログが本になりました「男の絵日記」
e0103421_20414460.jpg


by rio-villa | 2010-02-28 20:43 | 自然の恵み
2010年 02月 27日

異常気象でスキー場は大丈夫?

なぜかスキー人口はかなり減ったようだ。ゲレンデを見ても圧倒的にスノーボーダーが多い。スキーは
なんとなく古いイメージがあるのだろうか?ここ数日の陽気はもう春。スキー場の雪がちょいと心配だ。
と言うのも近々に娘たちがスキーをしに来る計画だとか。明日はスキー場のリサーチでもしてくるか?。
僕のブログが本になりました「男の絵日記」
e0103421_2124561.jpg


by rio-villa | 2010-02-27 21:05 | お気に入りの服たち
2010年 02月 26日

山用バッグの底の底で今でも眠る

まず役に立つ事はない。と言うかそう言う局面になる事はほとんどない。サバイバル。そんな言葉が流
行した昔。このサバイバルセットをいち早く買った。30年前。サバイバルと言う言葉に不思議な魅力
が潜んでいる。今日は小雨の中明科の山へ。山は雨も降らず運搬車による木の引き上げ作業もほぼ完了。
僕のブログが本になりました「男の絵日記」
e0103421_21315447.jpg


by rio-villa | 2010-02-26 21:36
2010年 02月 25日

晴天の朝 山へ

いつもの事ながら途中のコンビニに寄り。昼ご飯と飲み物を買うのも楽しみの一つ。連日行く場合は皆
は2リッターのボトルをスーパーで100円程で買うと言う。今日は家と山を木を運ぶので2往復。や
や消耗。スケッチのチェンソー用道具はバッグの底にいつも入っている物。山で目立てをする事も多い。
僕のブログが本になりました「男の絵日記」
e0103421_22575021.jpg


by rio-villa | 2010-02-25 22:59
2010年 02月 24日

日本海のメダイは美味し〜い!

もう3年程前の話。金ちゃんと初めて日本海に舟釣りに行ったときの事。白波が立っていてこれでは出
港禁止というのは湘南育ちの僕の感覚。「今日出なくて何時出る」と金ちゃん。日本海は波が高い日が
多い。相模湾とは波に対する感覚の違いがはっきりと。案の定船酔い。以来日本海の釣りはやや遠慮だ。
僕のブログが本になりました「男の絵日記」
e0103421_20564240.jpg


by rio-villa | 2010-02-24 20:59 | 自然の恵み
2010年 02月 23日

小さな小さな雑草に春を感じて

昨日今日と異常に暖かい。金ちゃんブーちゃんと一緒に明科の山に。チェンソーなど持たずに雪の様子
見に行く。山道はまだ雪も残っていてちょいとスリップして怖い。雪のない南斜面の土手に可愛い花が。
どこにでもあるオオイヌノフグリ。これって小さくてスケッチしてもな〜。でも春のうれしい記録だ!
僕のブログが本になりました「男の絵日記」
e0103421_21221423.jpg


by rio-villa | 2010-02-23 21:26 | 自然の恵み
2010年 02月 22日

シャツ派には嬉しいこの陽気

長野とは思えない小春日和。単純なもので嬉しくて好きなストライプボタンダウンシャツで外出。北ア
ルプスを眺めると真っ白に輝いて。今日は嬉しいニュース。ブロガーのmiki3998さんに男の絵日記を
送ったところmikiさん担当の鎌倉FMのラジオで紹介していただいた。またmikiさんのプログでも紹介し
て頂きありがとうございました。僕のブログが本になりました「男の絵日記」
e0103421_23115348.jpg


by rio-villa | 2010-02-22 23:13 | お気に入りの服たち
2010年 02月 21日

価値ある105円

朝からよい天気の穂高の日曜日。昨日の移動の疲れもありゆった〜り過ごす。庭に山済みの木の整理が
かなり残っている。チェンソーでカットして割る楽しい作業だ。そういえばウッドデッキの塗り替えも
そろそろ。マジックを買いに行ったついでに気になっていたペンケースを買う。なかなか使い勝手良い。
僕のブログが本になりました「男の絵日記」
e0103421_2239392.jpg


by rio-villa | 2010-02-21 22:41
2010年 02月 20日

長野ではどこでも買える?

この愛用のスケッチ用ペンが東京では購入にかなり苦労。ところが穂高ではスーパーで売っていると言
う不思議。穂高に着くとまずデリシアにより食料調達。何気なく文具売り場を見たらなんと愛用ペンを
売っている!てなわけで来るたびに購入の習慣が。24時間営業の西友ストアでも売っていてビックリ。
僕のブログが本になりました「男の絵日記」
e0103421_2121866.jpg


by rio-villa | 2010-02-20 21:03 | 僕のお気に入り
2010年 02月 19日

明日は穂高へ

家族全員の風邪が治ったところで明日はひさびさの穂高。いつも移動日前日は何となくそわそわ。まる
で遠足の前日みたいな気分に。車で移動するのに道中の菓子などしっかり用意。こんなことも楽しみに
なるから面白い。スケッチの道具などもザックに収納。そうだ冬のコート類はそろそろ持ち帰るかな。
僕のブログが本になりました「男の絵日記」
e0103421_22261366.jpg


by rio-villa | 2010-02-19 22:27