アイビー男のなんでもスケッチ

riosketch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

久しぶりの靴磨き

靴磨きと言うよりも下駄箱の大掃除みたいなもの。一年ぶりのご対面のこの靴。実は忘れていたようだ。
早速磨いて仕事用と言うか都会用に持って行く事に。二重生活って結構忘れてしまう事も多い。いや歳
なのか(笑)久しぶりに下駄箱の掃除も楽しい。靴以外になにかしら出てくるものでそれも期待出来る。
僕のブログが本になりました「男の絵日記」
e0103421_2318153.jpg


by rio-villa | 2010-01-31 23:18 | 僕のお気に入り
2010年 01月 30日

好きな服は何年経ってもやっぱり好き

鵠沼時代に海岸の商店街にあった若者向けショップ「LOCRER ROOM]で求めたパーカー。ポケットなど
全くなく只のフード付きかぶり物。裾と袖はストンとストレート。そのシンプルさが気に入っていまだ
に愛用。朝カッターナイフでちょいと指を切る。待望の薪割りも出来ずに散歩。風なく春のような陽気。
僕のブログが本になりました「男の絵日記」
e0103421_201542.jpg


by rio-villa | 2010-01-30 20:17 | お気に入りの服たち
2010年 01月 29日

釣りのお土産

なぜか「あかもく」と言う海藻。石川のほうでは「ながら」と言うらしい。金ちゃんが釣りに行ったが
釣果はイマイチ。で「あかもく」をいっぱい採ってお土産に。カミサンは大喜び。午後から天気も良く
庭の山積みのナラやクヌギを伐りまくり爽やかないい汗。でコーラが旨い。薪割りの楽しみが山ほど!
僕のブログが本になりました「男の絵日記」
e0103421_20381217.jpg


by rio-villa | 2010-01-29 20:39 | 自然の恵み
2010年 01月 28日

飲んでいるとクセになる?

ハリーのママにいつも頂くジンセンティー。最近は毎日飲んでいる。なぜか毎日飲みたくなる不思議な
お茶だ。健康食品みたいなものと理解し飲み続けている。雨降りの午前にチェンソーの目立てなど手入
れをする。目立て等すると試したくなるもので明日は庭にたまった木の玉切りでも。もちろん薪割りも。
僕のブログが本になりました「男の絵日記」
e0103421_2184610.jpg


by rio-villa | 2010-01-28 21:10 | 嬉しいプレゼント
2010年 01月 27日

今日のおやつはブラウニー

正直言ってブラウニーなんて名前は知らなかった。でも食べて美味しぃ〜です。実は昨日遊びに行った
ミッチェルディ〜バで御馳走になったもの。帰りに思わず買って帰り今日のおやつとなった次第。そう
言えばこれもチョコレートがいっぱい入っている。3日目の面白いチョコつながり?と言うお話でした。
僕のブログが本になりました「男の絵日記」
e0103421_20552128.jpg


by rio-villa | 2010-01-27 20:49
2010年 01月 26日

チョコに縁のある二日間

面白いもので重なる時ってなにかにつけてあるものだ。チョコでも今日のチョコは牛乳に溶かして飲む
ホットチョコ。ストーブの前で美味しくいただいた。時々自動販売機で衝動買いするココアを思い出す。
久しぶりにデラ工房に寄りのんびり過ごす。紅茶と一緒に頂いたブラウニーが美味しく求めて帰る事に。
僕のブログが本になりました「男の絵日記」
e0103421_2150857.jpg


by rio-villa | 2010-01-26 21:51
2010年 01月 25日

集めていた記憶

子供の頃飴やチョコの包み紙を集めて喜んでいた。お菓子の箱に一杯集めたものだ。本に挟んでピンと
なると嬉しかった。今はそれが枯葉になったようなもの。枯葉も挟んでピンとなるとカッコいい!友人
宅を朝から回り夕方帰宅。ストーブの火もなんとか消えずにがんばってOK。明日の最低気温は−7度。
僕のブログが本になりました「男の絵日記」
e0103421_23115445.jpg


by rio-villa | 2010-01-25 23:14
2010年 01月 24日

移動日の翌日

運転で疲れもあるし、冷蔵庫の中身の充実(つまり買い出し)やらで移動日翌日はほとんど山には行か
ないのだが。早朝に金ちゃんより電話。天気も良いので山に行きましょとなる。天気なので山の道は表
面が乾いている様でも5センチほど凍っているらしく運搬車が滑りながらも無事材木の引き上げ完了!
僕のブログが本になりました「男の絵日記」
e0103421_23135864.jpg


by rio-villa | 2010-01-24 23:16 | 僕のお気に入り
2010年 01月 23日

穂高に着いて最初にやる事

冬の期間は何はともあれ速攻で薪ストーブを焚く。今回は気温的にも余裕がありストーブの灰とりから
始める。フロントのガラスを専用クリーナーで磨く。火をつけて室温が上がるまで2時間ほどストーブ
の前から離れられない。この面倒くさい感じがなんともスローライフ。生きている実感を与えてくれる。
僕のブログが本になりました「男の絵日記」
e0103421_20465478.jpg


by rio-villa | 2010-01-23 20:49
2010年 01月 22日

孫の発熱

昨日の夜から39度を超える発熱と下痢。朝早くに娘達が病院へ連れて行く。すぐに結果も出てやはり
普通の風邪らしい。保育園を休んで寝ていたがドアーの調節が悪く閉まる度にバタンと音が。孫が眼を
覚ますので調節して静かに。ドライバー1本で調節完了。孫も安眠。明日は久々に穂高へ。雪が心配。
僕のブログが本になりました「男の絵日記」
e0103421_21523235.jpg


by rio-villa | 2010-01-22 21:54