アイビー男のなんでもスケッチ

riosketch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

賑やかな年越し

去年は寂しく静かにカミサンと二人だけの年越し。今年は孫達家族と賑やかに。朝起きて雪景色にビッ
クリ。金ちゃんのところにそば打ちの手伝いに。今日だけでも7キロのソバを瞬く間に打つ金ちゃんの
パワーは凄い。穂高神社の除夜の鐘を聴きながらの年越しそば。アメリカの娘からも元気コールで新年。
僕のブログが本になります「男の絵日記」
e0103421_2354740.jpg


by rio-villa | 2009-12-31 23:56 | 僕のお気に入り
2009年 12月 30日

張り切ってスキー場へ

目星をつけておいた白馬ハイランドスキー場。なんと経営の問題で今年はクローズ。急きょ白馬五竜の
スキー場に。なかなかグッドなロケーション。ファミリーゲレンデであーちゃんにソリの初体験。案の
定恐がりもせずに大はしゃぎ。そうこうしているうちに怪しい雲行きに。大人のスキーは中止と相成る。
僕のブログが本になります「男の絵日記」
e0103421_21344597.jpg


by rio-villa | 2009-12-30 22:08
2009年 12月 29日

初めてと初めて

かみさんが初めてインドネシア料理の定番(ナシゴレン)に挑戦。味見役として初めて食べたが旨い!
初トライと初試食が大成功の今日の夕食。好物のレパートリーに入れてもらう事に。今日は掃除などを
朝から目一杯がんばる。久しぶりの包丁研ぎはちょいと力が入る。かみさんが手を切らない事を祈って。
e0103421_2141288.jpg


by rio-villa | 2009-12-29 21:42
2009年 12月 28日

思ったより暖かな年末

とは言え気温はかなり低い。年末には何かとせわしなく何かしているのが常だ。僕の場合はその大半が
掃除とか整理とか修理とか庭の手入れ。動いていると暖かいという事だ。が嫌いな事をして動いても暖
かくはならない。なんのことはない掃除が好きという事なのか?。でも窓ふきって楽しくないし疲れる。
僕のブログが本になります「男の絵日記」
e0103421_2335646.jpg


by rio-villa | 2009-12-28 23:38 | お気に入りの服たち
2009年 12月 27日

いい歳して迷彩服?

と言われそうだが好きなモノは好き。他人の言う事はあまり気にしない。がいい。と言えども迷彩服に
地下足袋はないな。やはりブーツとなる。昨日山に置いてきたペットボトルも凍らずにOK!。午前中に
木を積んで自宅まで運ぶ。午後は山で玉切り。帰りに養豚場に寄りおしゃべり。良い汗の二日間終わる。
僕のブログが本になります「男の絵日記」
e0103421_20281574.jpg


by rio-villa | 2009-12-27 20:43 | お気に入りの服たち
2009年 12月 26日

久しぶりの山は地下足袋で

見た目は40度ほどありそうな斜面。チェンソーを持って登って行くのはかなりハード。地下足袋を履
いていて斜面をズルズル滑りながら良かったと思う。途中ペットボトルを購入。金ちゃんが2リッター
を買いましょうと言う。明日も来るのだから山に置いておくという事だ。僕にはない発想でかなり新鮮。
e0103421_20522389.jpg


by rio-villa | 2009-12-26 20:56
2009年 12月 25日

かなりアナログな名前付けダイモ

25年も前の事。何と言う名前なのかも忘れた。ただ当時は格好良くて大喜びして買った記憶は鮮明だ。
ヨットや釣りの道具には片っ端からRIOと名前を付けて喜んだ。先日孫の保育園の道具類の名前付けに
苦労している娘を見てもしかしたら役に立つかも?と引っぱりだした次第。明日は金ちゃんと明科の山。
僕のブログが本になります「男の絵日記」
e0103421_21473692.jpg


by rio-villa | 2009-12-25 21:49 | そのへんにある小物
2009年 12月 24日

イブの日に届いた大好物

僕にとっては正に御馳走。ステーキにも退けを取らない一品。そう、鯵の干物。それも江ノ島産となれ
ば言う事なし。いつもの事だが良く焼いた鯵の干物は頭からしっぽまで骨も全部食べる。勿論美味しい
鯵に限りますが(笑)今日は残念ながらホワイトクリスマスはならず。明日の最低気温は−5℃と言う。
e0103421_21502091.jpg


by rio-villa | 2009-12-24 21:52 | 嬉しいプレゼント
2009年 12月 23日

早々と忘年会

昨日は友人と忘年会と称して食事とビリヤード。ビリヤードが目的なので食事は酒は抜き。つまり食事
もそこそこでビリヤード場へ。スタートからお互いに調子良くほとんど互角の争い。店番の親父なのか
オーナーなのか分からないがやたらと鋭い目つきでゲームをちらちら。帰りにブログ用にと土産を頂く。
僕のブログが本になります「男の絵日記」
e0103421_2162699.jpg


by rio-villa | 2009-12-23 21:07
2009年 12月 22日

ちょっと厚手のティンバーのシャツ

濃紺でざっくりした感じがなんとも好み。左の胸のあたりになにやら文字が入っている。読める様な読
めない様な感じに入っているのがなかなか良い。胸ポケットも両方あるのでアウトドアーにも当然便利。
いつも思うが親の好みをここまで分っていてくれるのは幸せである。明日は穂高に25日ぶりに帰る予定。
e0103421_20405273.jpg


by rio-villa | 2009-12-22 20:41 | 嬉しいプレゼント