アイビー男のなんでもスケッチ

riosketch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

疲れた〜一日

同じ仕事でもコンピュータに向かっている仕事は疲れる。目も疲れるし何と言っても神経が疲れる。山
での疲れは同じ疲れでも身体を動かした分気持ちよい疲れ?。疲れていてもすぐに眠れないのが神経の
疲れ。疲れをいい事にスイーツ。ないときは飴で我慢。出版本の色校正もほぼ終わる。早めに寝る事に。
僕のブログが本になります「男の絵日記」
e0103421_23174037.jpg


by rio-villa | 2009-11-30 23:18
2009年 11月 29日

立体絵本作家は頭の構造が違う?

僕のお気に入りの絵本の一つ。ロバート・サブダ作の立体絵本。絵というよりもデザイン的なパターン
でシンプルに仕上げている。何度見てもこの絵本の構造はどうやって?作ったの?の繰り返し。6年前
に娘にもらったもの。最近孫の為にもと返却。今年はまだ破いてしまいそうという事で来年までお預け。
僕のブログが本になります「男の絵日記」
e0103421_2148953.jpg


by rio-villa | 2009-11-29 22:16 | 僕のお気に入り
2009年 11月 28日

今回も穂高の帰りに海産物のお土産

中央高速の石川サービスエリアに寄ったせいか小田原のさつま揚げをお土産に!。と言っても練り物が
大好物なのは僕なのか。鵠沼に住んでいる頃はよく小田原までさつま揚げやアジの干物を買いに行った
ものだ。穂高を出る時の気温は7度。高井戸に着いたら18度。夜は皆でブタのしゃぶしゃぶを楽しむ。
e0103421_20532342.jpg


by rio-villa | 2009-11-28 20:57
2009年 11月 27日

安曇野の美味しいどら焼き

月に2回。第2金曜日と第4金曜日に売られると言う菓遊庭のどら焼きを頂く。開運堂は知っているが
菓遊庭は知らなかった。早速食べて本当に美味しい!なんでも作り方が違うとか。立石さんありがとう。
今日は「光」の工事。こんな田舎でもいよいよそんな時代になる。X'masリースも完成し良いお土産が。
e0103421_20433468.jpg


by rio-villa | 2009-11-27 20:45 | 嬉しいプレゼント
2009年 11月 26日

今年もナンキンハゼの実がはじけて

庭のナンキンハゼ。好きな木のベスト3。そろそろ実がはじけて白い種がドキッとする。暖かい日差し
を浴びてツヅラフジのツルで遊ぶ。リースの土台が出来たところで何を付けるか?しばらくは楽しめる。
明日はいよいよ「光」の工事をやってもらうがネットがつながるまではちょい心配。暖かさはまだ続く。
e0103421_19374491.jpg


by rio-villa | 2009-11-26 19:41 | アウトドア
2009年 11月 25日

このブログの絵日記が本になります

安曇野のタウン誌に出版本「男の絵日記」を紹介してくれると言う事で取材を受ける。リポーターの人
が千葉が故郷という事でお土産に落花生を頂く。取材を受けているうちに話が脱線して2時間がアッと
言う間に。出版本の色校正もそろそろ完了。お正月にはマール社から出版されますのでぜひ本屋さんに。
詳細はマール社のホームページへ http://www.maar.com/
e0103421_23241971.jpg


by rio-villa | 2009-11-25 23:29 | 嬉しいプレゼント
2009年 11月 24日

飾って食べて一挙両得

唐辛子が吊ってある風景?ってのもなかなかいい。白バックだとよりかわいい。これをくれた山田さん
のおばあちゃまが「バックて大事よね」と言ったのにはビックリ!僕の絵を見ていて「この絵はどこか
ら描き始めるの?」と聞いた人も初めて。お歳を召していても凄い感性。今日は唐辛子をありがとう!
e0103421_22323444.jpg


by rio-villa | 2009-11-24 22:38 | 嬉しいプレゼント
2009年 11月 23日

いささか身体が痛い

昨日は久しぶりに山の斜面を上がったり下がったりをしたせいか今日はチョイ痛。ツヅラフジの蔓を見
つけては斜面を上がったり下がったり。ちょっときつい斜面に疲れた。今日は風もなく春のようなぽか
ぽか陽気が気持ちいい。昼間はストーブ焚かず灰取り掃除。疲れた時のスイーツを食べる前にスケッチ。
e0103421_22152656.jpg


by rio-villa | 2009-11-23 22:17
2009年 11月 22日

お〜〜こんなものが炭に!

松ぼっくりで作った炭を頂いた。とっても繊細でシャープな感じに。ちょっとインテリアにオシャレ!
缶で作る方法も教えて頂く。白い紙の上に置くと白と黒のコントラストがやたらとモダンに!。葉さん
ありがとう。朝9時に金ちゃんと明科の山に。伐採の準備をしていていっぱいのツズラフジをゲット!
e0103421_19363923.jpg


by rio-villa | 2009-11-22 23:38 | 嬉しいプレゼント
2009年 11月 21日

久しぶりのメダイ

魚釣れたよと金ちゃんから電話。久しぶりにメダイを頂いた。3年程前に上越にメダイを釣りに行った
時は三匹ほど釣って興奮した。大きさに興奮したのだが。なんと3キロを頭に20匹ほど釣ったと言う。
早速さばいてしゃぶしゃぶで美味しく頂いた。うま〜い!!明日は明科の山に。今夜は0℃になる予報。
e0103421_2134979.jpg


by rio-villa | 2009-11-21 21:36 | 嬉しいプレゼント