アイビー男のなんでもスケッチ

riosketch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

思いがけずに3種類のリンゴ

長野ならではの3種類のリンゴを英子さんに頂く。そろそろシナノスイートは終わりととか。でも旨い。
安曇野スタイル2009でショップとオシャレなヨーロッパ調のモデルハウスを見学。刺激がいっぱい。
夕方久しぶりで師匠のそば打ちを見学。そのスピードには改めて感心。明日は穂高陶芸会館に行く予定。
e0103421_23145383.jpg


by rio-villa | 2009-10-31 23:16 | 嬉しいプレゼント
2009年 10月 30日

気に入った筆記用具ってなかなか出会わない

自分の過去を振り返ってみると気に入ったのは4本程度。一昨日長女が使っていたペンを見ていいね〜
と言ったら二つ返事であげようかとなってニッコリ!。娘のペンを奪ってしまったようだ。ありがとう。
今日は庭掃除の一日。と言っても気ままに遊んでいるようなものだが。苔はほっぽりぱなしだが皆元気。
e0103421_233244100.jpg


by rio-villa | 2009-10-30 23:34
2009年 10月 29日

久しぶりの穂高は爽やか天気

都内は曇っていたが山梨あたりから晴天。穂高の風もひやっと気持ちいい。庭のナンキンハゼの紅葉が
燃えるようにきれい。まさにメトロキャンドル。今回東京で使っていた洗濯機を運び下ろすのに一苦労
その勢いでセッティングまで完了。ちょっと疲れた移動日。途中八ヶ岳の舞茸そばの舞茸がビッグだ!
e0103421_2392390.jpg


by rio-villa | 2009-10-29 23:09 | 嬉しいプレゼント
2009年 10月 28日

歳をとってくると赤系が似合うのは?

白髪まじりの頭のせいかと思ったり顔のシワとの取り合いがいいのか?いまだに分らない疑問の一つだ。
若い頃から赤は好きではあったがなぜか最近は赤系が多いし自分でも似合うと思っている。歳よりも若
く見られたくてと言うわけでもないが。もしかしたら単に目立ちたがり屋なのかも。明日はやっと穂高。
e0103421_23495847.jpg


by rio-villa | 2009-10-28 23:42 | お気に入りの服たち
2009年 10月 27日

秋晴れ

は良いけれど昨日一昨日とあまりにも極端。昨日の寒さにいよいよ好きなジャットでもと出したところ
今日のこの天気!。裏切られた感じでシャツ一枚で外出。ま〜気が早かったと言われればそれまでだが。
よい天気に誘われて義母の所までドライブ。突然の訪問に大喜び。始めてセルフのガソリンスタンドに。
e0103421_21582869.jpg


by rio-villa | 2009-10-27 21:59 | お気に入りの服たち
2009年 10月 26日

青森土産の南部せんべい

青森には行った事ないが仙台の東野を思い出す。曲り家を見た時はかなり感激したものだ。記念の土産
に買ってきた南部鉄の灰皿は未だに小物入れで健在。20年以上前の事。村の日用品屋に蓑とか蓑笠を
普通に売っているのには感激。礼装用と畑用の蓑を買ってきてインテリアにしたのも懐かしい思い出だ。
e0103421_21594731.jpg


by rio-villa | 2009-10-26 22:01 | 嬉しいプレゼント
2009年 10月 25日

唐辛子は絵になる

娘が貰ってきた唐辛子。早速スケッチ。僕も良く唐辛子の束を買った事があるがもっぱらインテリア用。
最終的には食べれなくなるのでもったいない事だ。しかしあの赤と緑はやはり奇麗だ!。昨日も今日も
かなり寒いが10月の終わりと言えばこんなものか。雨が降って外出にブレーキがかかるのもお歳かな。
e0103421_229482.jpg


by rio-villa | 2009-10-25 22:11
2009年 10月 24日

今日から早速デスクに置いて愛用

娘がアメリカに持って行けないという事で貰った電気スタンド。スケッチするのにテーブルに置いて具
合がいい。ブログ用のスケッチはだいたいどこでも多少条件が悪くても描くが仕事ともなるとそうもい
かない。早速仕事用に使う事に。気のせいか手元が集中出来る気もする。アメリカより元気な声も届く。
e0103421_20424076.jpg


by rio-villa | 2009-10-24 20:45 | 僕のお気に入り
2009年 10月 23日

無事に成田を発って

とうとうアメリカに発って行った次女。アメリカに送るシーンはいっぱいあったけど今回はちょっと違う。
結婚という二文字が。親としても一安心というところ。久しぶりの成田はやはり良い。成田が良いのでは
なく国際空港のイメージがいいのだろう。なにやらやたらと気持ちも弾みスペインにでも行きたくなった。
e0103421_2134876.jpg


by rio-villa | 2009-10-23 21:35 | 僕のお気に入り
2009年 10月 22日

さすがに姉妹

明日次女がアメリカに発つ日。帰宅した姉妹がそれぞれ全く同じケーキを同じ店で5個づつ買ってきて
暫く大笑い。予定はしていなかった事なのでなおさらだ。この際二つずつ食べる事に。ダイエット中の
次女にはかなりきついか。明日は久しぶりに成田までドライブ。とにかく娘の荷物は半端じゃ〜ない。
e0103421_2173561.jpg


by rio-villa | 2009-10-22 21:09