アイビー男のなんでもスケッチ

riosketch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

縁がある時は不思議なもので

先日娘がぬれ煎餅を頂いて来た。5日後の今日僕がぬれ煎餅とぬれ餅を頂く。友人の英子さんが銚子に
行ったとかでお土産に。娘のマニュアル練習も今日で3日目。坂道発信の練習を集中的に。思ったより
早い上達。雨天走行も貴重な練習か。2時間の連続練習で娘も僕も夕方の昼寝。ストーブはまだ早い。
e0103421_22462241.jpg


by rio-villa | 2009-09-30 22:48 | 嬉しいプレゼント
2009年 09月 29日

マニュアルドライブ二日目

昨日の4時間特訓ドライブの成果も上々。今日は一時間ほど練習の後、山麓ラインを緊張してドライブ
する。山麓だけあって坂道発信の良い練習も。助手席に乗っているのがこれほど疲れるとはね。坂道の
信号で三回もエンスト。信号が変わっても後続車はクラクションなし。長野ならではの穏やかさに安堵。

e0103421_23371810.jpg


by rio-villa | 2009-09-29 23:38
2009年 09月 28日

娘と一緒に疲れた一日

娘がアメリカに行く前にマニュアル車の練習を切願。アメリカではオートマで免許取得。でもアメリカは
オートマ免許でマニュアル車が乗れるらしい。でマニュアルの原理からのコーチを。午前午後で4時間程
の練習。スケッチの帽子は娘お気に入りのニット帽。ところが思ったよりも暖かくデスクの上でお留守番。
e0103421_23463551.jpg


by rio-villa | 2009-09-28 23:46
2009年 09月 27日

同じ水彩でも

昨日リキテックスで描きたくなったと思っていたせいか今日の水彩はややリキテックス風になる面白い
現象。描いている気分はリキテックス。でも水彩は水彩。ちょっとホットしたりして?。それにしても
採りたてはなんでも美味しい!もともとレタスは苦手。だが鮮度はなんでも解決してくれるとも思える。
e0103421_23381242.jpg


by rio-villa | 2009-09-27 23:39 | 自然の恵み
2009年 09月 26日

リキテックスの山を見てたら浮気心?

無性に画面にバサバサと描きなぐりたい衝動に。水彩が飽きた訳ではないが(飽きる事はあり得ない)
ちょっと挑戦してみたくなった。いや、軽く遊んでみよう。イーゼルの前に立って長めの筆でなんて
まるで画家みたいでカッコいいかも。夕方穂高に到着。娘が一緒の為デリシアとユニクロ経由となる。
e0103421_22454347.jpg


by rio-villa | 2009-09-26 22:48
2009年 09月 25日

ぬれ煎餅に出会った時は感激したものだ

昔から湿気った煎餅は好きで好んで食べた。まさか商品として出て来るとは想像出来ない。発想の転換。
いつの頃か知らないが始めて作った人は興奮したのでは。今日は一日カンプ作りに没頭。この手の仕事
はちょこちょこやっていてもダメ。積み重ねというよりも勢いが必要。やっと一段落して明日は穂高に。
e0103421_232301.jpg


by rio-villa | 2009-09-25 23:24 | 僕のお気に入り
2009年 09月 24日

31年の時を経て

長女が誕生した時に求めた木のおもちゃ。シンプルなデザインが気にいって購入した。長女がさんざん
使って次女も使って後にはインテリアとして飾り物。31年経った今は孫が気にいって遊んでいる様子。
車軸も木で出来ているのもうれしいこだわりだ。代々ちゃんと使えるのは女の子のせいなのだろうか?
e0103421_225314.jpg


by rio-villa | 2009-09-24 22:06
2009年 09月 23日

バックはシンプルがいい

男も服に合わせてバッグを変える時代。昔はいつも同じバッグを持っていたものだ。スケッチのバッグ
はなかなかカッコイイ!機能的にもシンプルで良い。実は複雑なバッグでかなり懲りた。カード入れが
見つからずに大騒ぎ。ところがいっぱいあるポケットの一つに隠れてた(笑)以来それは使っていない。
e0103421_23312926.jpg


by rio-villa | 2009-09-23 23:32
2009年 09月 22日

元々はと言えば

コーヒーが嫌いになった理由はただ一つ。大昔のインスタントコーヒーだ。子供の頃に親と飲んだ時の
事。なぜか砂糖やミルクを入れる事を教えてくれなかった。ストレートで飲んで以来のことだと記憶。
久しぶりに旧友と会う。元気な旧友の顔を見るのは嬉しい!!明日の朝食のコーヒーはアメリカンで!
e0103421_23464925.jpg


by rio-villa | 2009-09-22 23:48 | 嬉しいプレゼント
2009年 09月 21日

学生時代を思い出すバスケ

高校時代にバスケ部にいた事がある。思うにカッコ良さに憧れた。当時のガールフレンドにはスタバス
と言われた。つまりスタイルから入るバスケットと言うことだ。活動が始まる前からユニホームや番号
が気になったのを覚えている。ボールも当時と比べるとやたらとカッコ良い。懐かしくスケッチをする。
e0103421_22201374.jpg


by rio-villa | 2009-09-21 22:21