アイビー男のなんでもスケッチ

riosketch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

穂高に来て早速今日買ったもの

この季節。やはりトウモロコシが旨い!なにはともあれ早速地元産を買い求める。今日は
予報に反して夏日和。爽やかな風に誘われて山麓線をドライブ。のんびりとした安曇野の
田園風景に娘も大喜び。買いたてのカメラで稲穂やら花に止る蝶など写して元気ハツラツ。
e0103421_20492296.jpg


by rio-villa | 2008-08-31 20:51 | 自然の恵み
2008年 08月 30日

そろそろ長袖シャツの楽しめる季節に

シャツは何と言っても長袖。スケッチのシャツは偽物ウエスタンシャツ。ストライプが好き
なったのは高校生の頃。アメ横で買った囚人の枕が最初だった。家に掛かっていたストライ
プカーテンでシャツをオーダーして叱られた。中央高速は雨に会わずに無事に穂高に到着!
e0103421_2141291.jpg


by rio-villa | 2008-08-30 21:18 | お気に入りの服たち
2008年 08月 29日

ジーンズの干してあるのを見て思い出す

若い頃からジーンズは自分で洗った。勿論タワシで。そのうちに着たまま洗うのが楽しく
膝とか腿を集中的にこすったものだ。言ってみればストーンウオッシュのはしりみたいな
事をやっていた。それにしても雨の被害は全国的に大変。明日は一ヶ月ぶりに穂高に行く。
e0103421_20581120.jpg


by rio-villa | 2008-08-29 21:00 | お気に入りの服たち
2008年 08月 28日

家族全員 言う事は同じ

表参道を歩いていて見つけたシャツ。思わず衝動買い!家族に見せたら皆同じ事を言う。
「同じシャツ持っていなかったっけ?」この配色はお父さん(僕)そのものらしいのだ。
人間の好みなんてそう変わるものではないという事だ。らしさや個性が形になる面白さ。
e0103421_22527100.jpg


by rio-villa | 2008-08-28 22:08 | お気に入りの服たち
2008年 08月 27日

昨日の続き

地中海料理のコース。 シュリンプのスパイシーソテーなど前菜からはじまってホタテの
ロースト 真鯛のロースト スパイシーグリルチキン 黒豚グリルなどを皆でシェアー。
いつもは食べないチキンを食べてかみさんもビックリ!デザートはさすがに別腹で完食!。
e0103421_20494515.jpg


by rio-villa | 2008-08-27 20:53 | 僕のお気に入り
2008年 08月 26日

広尾のCICADAでとっても美味しいひと時

一年ぶりに小高夫妻と美味し〜い食事会。孫の話から積もり積もった話に花が咲き気がつけば
4時間。北欧旅行のお土産もいっぱいいただいてすっかりお世話に。ありがとうございました。
今回の東京滞在も今週で一ヶ月。週末にはなんとか穂高へ。この涼しさは何時まで続くのか?


e0103421_2393377.jpg


by rio-villa | 2008-08-26 23:11 | 嬉しいプレゼント
2008年 08月 25日

お茶づけに欠かせない梅干し

いつもかみさんが友人に貰う梅干し。かなりしょっぱいのであるが好物のお茶漬けに良い。
ちょっと夏バテのこの時期。食欲を増してくれるのである。一日中雨模様。ジャケットの
スケッチで終わる。ちょい疲れた月曜日。明日は旧友夫妻と広尾で食事会。とても楽しみ。
e0103421_231225.jpg


by rio-villa | 2008-08-25 23:13 | 嬉しいプレゼント
2008年 08月 24日

とっても重宝している30年来の照明スタンド

ハンガーに掛けたジャケット等をスケッチするのにこのスタンドに掛けて描く。色々と調節
出来て便利そのもの。合わせてライティングも出来るとう具合だ。スケッチする目の高さに
服を吊るとなるとなかなか掛ける場所がないものだ。久々の雨に塗れた草木が輝いて見える。 
e0103421_2048221.jpg


by rio-villa | 2008-08-24 20:50 | 僕のお気に入り
2008年 08月 23日

トラッドの代表 

石津先生に資料でお借りしたBUTTON DOWN CLUBのユニホーム。真っ赤な色がなんとも
嬉しい赤。茜色といった感じ。紺ブレは当たり前にカッコいいがこの赤いブレザーは特に
存在感があって素敵である。ワッペンはBDCオリジナル。孫達も帰って急に寂しくなる。
e0103421_2134321.jpg


by rio-villa | 2008-08-23 21:30 | 僕のお気に入り
2008年 08月 22日

めっきり涼しくなって思う

今年の秋はハンティングジャケットで決めたいと今からシュミレーション。ひじに付いた
エルボーパッチもカッコイイ!!このまま秋になるのだろうか?最近は地震や雷雨が多い。
オリンピックもそろそろ終わるがソフトボールの金は感動。明日は娘が孫と家に帰る予定。
e0103421_21252596.jpg


by rio-villa | 2008-08-22 21:17 | 僕のお気に入り