アイビー男のなんでもスケッチ

riosketch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

今日の話は昨日の続き

生まれて初めての地下足袋を買うにあたって金ちゃんの勧めで12個の留め金?を購入した。
つなぎの裾がしっかりと足袋の中に入るからだ。とにかく軽くて足にフィットして気持良い。
薮の中を歩き回っていると親指と薬指の間にツルが挟まる時があるのが難点。でもまれの事。
e0103421_2285234.jpg


by rio-villa | 2008-04-30 22:09 | アウトドア
2008年 04月 29日

春霞の北アルプスを望み<たらの芽採り>

山荘の金ちゃんと待望のたらの芽採りに!。山に行く途中で地下足袋を購入。実は生まれて
初めての経験。なるほど急斜面も登りやすい。長靴と違って蒸れない。お目当てのたらの芽
もいっぱいゲット。夕食は当然天ぷらで一杯。やはり両腕に傷だらけの勲章。25度の初夏。
e0103421_20581385.jpg


by rio-villa | 2008-04-29 21:04 | アウトドア
2008年 04月 28日

山菜も採りたてだからこそ!

先日東京の美味しくて定評のある居酒屋でタラノメの天ぷらをオーダー。一口食べてバツ。
見た目は良かったがまるで香りのない代物。山菜も魚と一緒でやはり鮮度。山荘で夕食に
呼ばれて山ウドの天ぷらなど色々とゴチに。初めて食べるウドブキのおひたしの美味い事!
e0103421_2238448.jpg


by rio-villa | 2008-04-28 22:52 | 嬉しいプレゼント
2008年 04月 27日

疲れているはずが・・・・

朝からウッドデッキの掃除をして早速オイルステイン(もちろん無害のもの)を塗り始める。
塗りながらやはり思う。東京の仕事と体を使う仕事とは違う物なんだと。おまけに塗り終わ
ってからなんと薪割り開始。やりたくてウズウズしていたのだ。明日も晴天。何をするかな。
e0103421_21101499.jpg


by rio-villa | 2008-04-27 21:11
2008年 04月 26日

穂高に無事に着いて早速ストーブを焚く

まさかストーブが焚けるとは思ってもいなかった。夕方穂高に着いて寒いのにはびっくり。
内心やった〜と思いつつ薪を運ぶ。東京を出る時、新宿で好物のラスクを見つける。50分
も並んで買い求めた。やはり超美味い。Overwork is killing me.と言った一週間も終る。
e0103421_20553912.jpg


by rio-villa | 2008-04-26 21:00
2008年 04月 25日

今頃の季節は海が恋しくなる

思えば15年ほど前。思いっきり気に入って着ていたこのかぶり物。これを着て決まって週末
は海に行っていたあの頃。海で船で仲間と遊ぶ。家族はお留守番?で不良な父親であった事は
間違いない。何一つ文句も言わなかったかみさんには感謝。まだまだ何かに熱中したい年齢だ。
e0103421_2322572.jpg


by rio-villa | 2008-04-25 23:24 | お気に入りの服たち
2008年 04月 24日

ジーンズの後ろポケットに似合うウォレット

昔から欲しかった長財布。今まで持った財布は全部二つ折り。レザークラフトショップの
Naughty DudeのBOSSに相談したら「河村さんには絶対これ!」とプレゼントしてくれた。
ウエスタンハット愛用の僕には最高の代物。明日にでも早速ウォレットロープを探す事に。
e0103421_23422624.jpg


by rio-villa | 2008-04-24 23:48
2008年 04月 23日

なぜ 日本人は帽子をかぶる習慣を止めたのだろう?

昔の写真を見ると当たり前のように皆帽子をかぶっている。最近でこそ若者達にキャップが
多く見られるがハットとはちょっと違う気がするが・・・・。久しぶりに朝から打ち合わせ。
今年初めてハンティングをかぶる。コンビニのおねえさんも「あら?帽子が違うわ!」と笑。
e0103421_2145424.jpg


by rio-villa | 2008-04-23 21:48 | 僕のお気に入り
2008年 04月 22日

シンプルさが気にいっているwattsのバッグ

暖かくなって来た。ホワイトジーンズなど白を着る事が多くなってくるとこのバッグが活躍。
ヨットなどのセール用の生地で出来ていて当然水に強い。ゴワッっとした感じがなんともね。
汚れたらタワシで洗えるのも気にいってる理由の一つ。真っ白になる。夏の軽装にぴったり。

e0103421_2050494.jpg


by rio-villa | 2008-04-22 20:52 | 僕のお気に入り
2008年 04月 21日

段ボールの中から素敵なバッグが

娘がアメリカから持ち帰ったウエストポーチ。未だに段ボールの中にそのままになっている
あたりは娘らしい。ふたをめくるとポケットが付いているが壁掛けにしても素敵!天地40㌢
ほどある。今日は一日中表紙のデザインワークに明け暮れる。なぜだか連休前は毎年忙しい。
e0103421_22191683.jpg


by rio-villa | 2008-04-21 22:21 | そのへんにある小物