アイビー男のなんでもスケッチ

riosketch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

久しぶりに薪割りを楽しむ

スカッと晴天の朝。薪割りが気持ちよい。やはりナラの木は割っていても最高なのだ。この薪は
良く乾燥させて次の冬用である。午後にソバの師匠と養魚場に顔を出す。山荘で甘酒の汁がない
甘酒をゴチになった。スプーンで食べるのだがとてもグッドでお代わり。明日はまた雪の予報。
e0103421_21413445.jpg


by rio-villa | 2008-02-29 21:46 | アウトドア
2008年 02月 28日

懐かしいひな人形

カミサンがなにやらごぞごぞと出して来た大内塗りのお人形。結婚した頃、僕の知らない
うちに母からもらったらしい。そう言えばそろそろひな祭り。どうも男にはピンとこない。
よくよく見るとなかなかかわいい顔をしたカップルだ。作られたのは何十年前の事だろう?
e0103421_20595681.jpg


by rio-villa | 2008-02-28 21:14 | 嬉しいプレゼント
2008年 02月 27日

高校生の頃からの大好物

横浜の高校に通っていたせいもありその頃からの崎陽軒シュウマイ大フアン。お弁当にシュウマイ
だけ買って持って行った程。で穂高行きの車中で大好物のシュウマイ弁当をぱくぱく超満足!!。
これも楽しみの一つ。シュウマイもあの頃から頑に味が変わらない。夕方無事に雪が舞う穂高に。
e0103421_20552766.jpg


by rio-villa | 2008-02-27 20:56 | 僕のお気に入り
2008年 02月 26日

日本人ならではの味わい

白いご飯にパッリとした焼き海苔。この幸せは日本人ならではの味わいの様な気がするが。
かみさんの母から頂いた海苔。うまいの一言。今日は出版社の打ち合わせで長時間お邪魔。
明日は三週間ぶりに穂高行き。薪ストーブが恋しくなった。雪は積もっているのだろうか?
e0103421_21214334.jpg


by rio-villa | 2008-02-26 21:29 | 嬉しいプレゼント
2008年 02月 25日

30年以上のお付き合い

仕事をしてるときいつも足下でじっと付き合ってきてくれたゴミ箱。仕事場が変わっても
常に一緒に移動したのを思い出す。つまり気に入っていた訳である。若い頃銀座の松屋は
グッドデザインコーナーで求めたもの。全部が木なのも理由の一つ。明日は午前中出版社。
e0103421_23103219.jpg


by rio-villa | 2008-02-25 23:11 | そのへんにある小物
2008年 02月 24日

よくも使い切ったホワイト

一年ほどで使い切ったのか。新しいホワイトを求めた。ペリカンからウインザーニュートンに
ちょっとグレードアップ。と言ってもその差はほとんどない。基本的にはホワイトは使わない
のがベター。は僕の場合。最後はしごいて使うところは自分らしくて笑えた。またまた寒〜い。
e0103421_22302136.jpg


by rio-villa | 2008-02-24 20:35 | そのへんにある小物
2008年 02月 23日

嬉しい好物のお土産

何年ぶりかのうなぎパイ。昨日陽祐が名古屋に出張。早速今日届けてくれた。即食べる。
懐かしいこの味。ごちそうさま。お昼前に天気がいいので駒沢公園に散歩。風が強くて
散歩にならず。途中からもの凄い土が舞う風嵐。夕方から冷え込む。また寒波だそうだ。
e0103421_211481.jpg


by rio-villa | 2008-02-23 21:14 | 嬉しいプレゼント
2008年 02月 22日

いつも目に入るところにあるキーホルダー

なぜかキーボードの横に置く習慣がついてしまった。ちょっと外出する時も便利?だから。
最近キーホルダーに父の形見のコインペンダントを付けている。父が若い頃に作った物だ。
石津先生と打ち合せ後に娘と会う。夜二人の娘にホワイトデーの早いプレゼント。大喜び。
e0103421_22142841.jpg


by rio-villa | 2008-02-22 22:19 | そのへんにある小物
2008年 02月 21日

まるで春の陽気

ジャンパーで歩いても寒くない一日。今年初めて綿のジャンパーで外出したが寒くない。
やはりコートが脱げる陽気になると心も弾む。道行く人も気のせいか嬉しそう。そんな
わけないか。明日はもっと暖かいらしい。最近は寒い暖かいが極端な日が多いのは何故?
e0103421_20554431.jpg


by rio-villa | 2008-02-21 21:01 | お気に入りの服たち
2008年 02月 20日

気温も上がって気持ちよい一日

買ってからまだ着ていない白黒のラガーシャツを着る。この暖かさを待っていました〜。
と言ってもまた寒くなるらしいが。ボタンダウンクラブ通信の私の遊びというコラムに
僕の薪割りライフを載せたいと石津祥介先生に頼まれて絵と文って感じで仕上げた一日。
e0103421_21371086.jpg


by rio-villa | 2008-02-20 21:46 | 僕のお気に入り