アイビー男のなんでもスケッチ

riosketch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

炎を見ているとなぜか安らぐ

炎が同じ形でとどまることなく動いているせいか。動く炎を見ていると飽きない。薪ストーブもまた
しかりだ。今日あたりはちょっとストーブに火を入れたい気分。人間の中に炎に対する郷愁みたい
なものがあるのだろうか。外はかなり寒いはず。一昨日見つけた鳩が懸命に卵を温めている。
e0103421_2114848.jpg


by rio-villa | 2007-09-30 21:15 | そのへんにある小物
2007年 09月 29日

急に今日は秋。気温23度

あちこちで栗拾いを見かけた。足で中身の栗を出して拾うのであるが、なぜかお気に入りの靴
を履いていたので絵になる栗を5個ほど拾う。(靴が傷む)今日の明け方はかなり冷え込んだ。
なんとなく風邪っぽい一日。これからはキノコやタケノコの全盛期。松茸は全滅に近いらしい。
e0103421_20531617.jpg


by rio-villa | 2007-09-29 20:55 | 自然の恵み
2007年 09月 28日

信州で欠かせないワサビ

九月も終わりだというのになんと30度。ニュースで東京は32度とか。やはり狂っている。食欲も
なくなる。昼にわさびのお茶漬けを食べる。今はまっているものの一つ。裏のカエデの木に山鳩が
なんと卵を温めていた。木の手入れをしていたのだが中止。明日にでもスケッチしてみるか。
e0103421_213780.jpg


by rio-villa | 2007-09-28 21:04 | 僕のお気に入り
2007年 09月 27日

好きな食べ物のベストテンに入るアジの干物

と言ってもスーパーで売っている安い干物はやはりひと味違う。何と言っても天日干しは最高。
サンマも美味い時期。これはコンロで焼いて食べたい。今宵は久しぶりのアジの干物。夕方
穂高神社でお船祭り。バカでかい船と船がぶつかり合う様にビックリ!時の経つのを忘れた。
e0103421_18322540.jpg


by rio-villa | 2007-09-27 18:35 | 僕のお気に入り
2007年 09月 26日

貝殻に詰まっているもの

先日近くで海を見たせいか貝を見ていると海の思いでが次から次へと走り回る。その中でも
サンセットは格別。何度夕日に感動した事だろう。目がにじんで夕日までにじんで・・・・・・
あの暖かいオレンジ色。夕日に夢がつながるような。 Love letters in the sand ・・・・・・
e0103421_123542100.jpg


by rio-villa | 2007-09-26 22:46
2007年 09月 25日

またまた娘と一緒に絵を描く

次女のryokoと2週間ぶりに絵を描く機会に恵まれた。僕は娘ががアメリカで気に入って履いて
いたウエスタンブーツを。なんとも格好良くて欲しいぐらい。娘はお気に入りのバッグを描く。
絵を描いていて楽しいのは自分が気にいっているとか、思い入れのある物。継続する秘訣だと思う。
e0103421_20431560.jpg


by rio-villa | 2007-09-25 20:48 | そのへんにある小物
2007年 09月 24日

改めてしみじみと眺めてみる

子供の頃から当たり前の様に行っていたお寺さん。当たり前に思っていたがしみじみと観察。
なかなか立派で気がつかなかった事も多い。何事も慣れてしまうという事は恐ろしいことだ。
初めて訪れたとこなどは興味深く観察するのに。散歩と観察が大切だとつくづく思う。
e0103421_21104690.jpg


by rio-villa | 2007-09-24 21:14
2007年 09月 23日

瑞々しく美味しいはずの梨がどうしたことか

二つに切ってビックリ!黒いブツブツがいっぱいで食べられない状態。当然チェンジしてもらったが
甘みも含めて食べてみないと分からないのも困りもの。今日は秋のお彼岸で久しぶりに菩提寺へ。
帰りに片瀬江ノ島に出て磯の香りを懐かしく嗅ぐ。友人の海が眼下に見えるリビングはなんとも素敵。
e0103421_20375188.jpg


by rio-villa | 2007-09-23 20:40 | 自然の恵み
2007年 09月 22日

思ったより似合ったドレスシャツ

先日恵比寿のニブリックで求めたもの。ボタンダウン一辺倒の僕には意外な買い物。ジーンズ
でラフに着こなしたい。自分の枠からはずす事も大切な事かも。そこに新しい発見や広がりが
あるはず。何事もワンパターンは好ましくない場合もある。冒険こそオシャレの醍醐味。
e0103421_18492829.jpg


by rio-villa | 2007-09-22 18:50 | お気に入りの服たち
2007年 09月 21日

やっとスイカカードを人並みに

なぜか長い間このカードを使うのに抵抗があった。特に訳はない。友人が使っているのを見て
使ってみた。やはり便利な物。この財布のベロの様に付いているケースがやっと役にたつ事に。
異常に暑い夏も明日あたりで終わりそうなニュース。なんとなく信じがたい思いがある。
e0103421_212948.jpg


by rio-villa | 2007-09-21 21:31 | そのへんにある小物