アイビー男のなんでもスケッチ

riosketch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

この時期トウモロコシがうまい

朝一番vifでトウモロコシを余分に買う。穂高にいると新鮮な野菜がいっぱい食べれるせいか
体調もなかなかいい。今日はサンマを焼いて食べる。今年のサンマは脂がのっていてグッド。
七輪で炭火で焼くと気分的にもうまい。明日は娘たちも来る。天気も回復に向かっているらしい。
e0103421_20204653.jpg


by rio-villa | 2007-08-31 20:24 | 自然の恵み
2007年 08月 30日

ちょっと場違いなウクレレ

夏にウクレレはつきものと思っている。しかしこの穂高の地ではなんとなく不似合い。湘南の
海辺のような訳にはいかない。しかし薄明かりで弾くカイマナヒラもなかなか。デッキのパラソル
が救いでもある。久しぶりに白骨温泉の笹屋に行く。お風呂もグッドだがいつも素敵な女将。
e0103421_21494754.jpg


by rio-villa | 2007-08-30 21:50 | 僕のお気に入り
2007年 08月 29日

やはり採りたては美味しい

お隣が作っている畑でいっぱいの枝豆を採らせてもらった。すぐに茹でて試食。甘くて美味い。
ちょっと固めが好きである。ビール党の人はもっと美味しいのだろうか?いや、ビールなしでも
とっても美味い。ししとう、なす、キュウリ、トマト、カボチャなど持ちきれないほどいただいた。
e0103421_20203523.jpg


by rio-villa | 2007-08-29 20:22 | 自然の恵み
2007年 08月 28日

散歩で見かけた小さなひまわりのつぼみ

近くの水田の道をを散歩。ひまわりはほとんど終わる頃。ちょっと小さなひまわりがぽつんと
一人いじけて。よく見ると力強いつぼみを付けている。もう稲穂は頭をたれている。急に涼しく
なってきたと言っても明日はやはり最高気温27度ととりあえず<夏>。垣根の手入れでも。
e0103421_19483246.jpg


by rio-villa | 2007-08-28 19:48
2007年 08月 27日

穂高の家に着いて最初にやる事

この短パンに着替えてウッドデッキを水洗い。デッキブラシでゴシゴシ。ほとんど水遊び状態。
ついでに植木にも水やり。もともと水好き。飲むのも浴びるのも入るのも。嬉しい事に穂高の水は
冷たーい。この短パンは昔に代々木の店で気にいり4色購入。赤白ベージュと渋緑。ラグビー用。
e0103421_20321225.jpg


by rio-villa | 2007-08-27 20:32 | お気に入りの服たち
2007年 08月 26日

暑い時こそ汗をかくチャンス

と言っても昼間は危険。夕方からのウオーキングがなんとも汗が出て気持ちよい。なかなか
汗が出にくい僕にとってはうれしい。最近、歩く時に愛用しているスニーカー。長時間歩いても
痛くならないのは幸運。片方しか描いてないのはペアーで描くとチンバになりやすいから。
e0103421_18324687.jpg


by rio-villa | 2007-08-26 18:33 | そのへんにある小物
2007年 08月 25日

湘南生まれのおいしいブドウ

なんでも<藤稔>というブランド。とっても大きいのに種無し。実は巨峰は種があってイマイチ
好まないが、これは美味しくいただけてうれしい。今日は35年ぶりに四つ玉を楽しむ。智ちゃんが
なんと四つ玉の台があるビリヤード場を探してくれた。お互いに超久しぶりだがそこそこグッド。
e0103421_2310486.jpg


by rio-villa | 2007-08-25 23:10 | 嬉しいプレゼント
2007年 08月 24日

六階に蝉が飛び込んできた

そろそろ終わりのアブラゼミ。ちょっと元気なくも6階のテラスに。絵を描く間もじっとしていた。
手に取るのは何十年ぶりか?多分子供の頃。鵠沼の地で走り回った思いが鮮明によみがえる。
今日は暑さもぶり返しまだしばらくは残暑が厳しそう。何十年ぶりといえば明日は四つ玉を・・・
e0103421_175773.jpg


by rio-villa | 2007-08-24 17:57
2007年 08月 23日

何と言っても白いシャツはカッコいい

それがボタンダウンとなれば文句なし。暑い夏でも当然長袖。ましてジャケットを着るとなると
なおさら。綿100でさりげなくソフトに着る。洗いざらしの白いシャツもかっこいい。ノーアイロンで
ナチュラルに。今日はかなり過ごしやすい一日。これから秋にかけてオシャレが楽しい。
e0103421_20394542.jpg


by rio-villa | 2007-08-23 20:41 | お気に入りの服たち
2007年 08月 22日

まだ続くこの暑さ。食欲も落ちる

そんな時になんとも嬉しいものをいただく。大好物の塩昆布。昆布類には目がない。まして
肉厚の塩昆布となると最高。通常の食卓にもなんだかの昆布が出てくる。久しぶりに智ちゃんと
お茶をする。食欲なない時にと持って来てくれた。涼しいこともあってあっという間に3時間。
e0103421_2125115.jpg


by rio-villa | 2007-08-22 21:04 | 嬉しいプレゼント