アイビー男のなんでもスケッチ

riosketch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

山でアジの干物を食べる

久しぶりに山へ行く。暖冬とはいえ山中はかなりの雪。まくりと枝払いを手伝う。足場悪く疲れる。
師匠が昼飯に太巻きと自分で釣ったアジの干物を焼いてきてくれたのであるが、これがなんとも
うまい!山でアジの干物をかじるのもなかなかグッド。来年のストーブ用の薪(ナラ)も確保する。
e0103421_20101040.jpg


by rio-villa | 2007-01-31 20:12
2007年 01月 30日

冬に食べるザルうどんも格別

薪ストーブで部屋が暖まっているせいか、ザルうどんが美味しい今日のあっさり晩ご飯。
久しぶりに山荘の温泉に入る。湯上がりに「あかもく」という海藻の酢の物をいただく。
なんともうまいのである。金ちゃんのレパートリーがまたまた増えた。
e0103421_11402493.jpg


by rio-villa | 2007-01-30 19:22 | 僕のお気に入り
2007年 01月 29日

22年ほど昔のスケッチ道具

なんと油絵用の絵の具箱に水彩のチューブ絵の具や固形絵の具を入れていた。
よくこんな重い箱を持って歩いたものだ。と今見ると感心する。最近では水も筆の中に
入っているという優れ物があるのでとても楽。この筆が僕のスケッチに与えた影響は大きい。
e0103421_18212414.jpg


by rio-villa | 2007-01-29 18:23
2007年 01月 28日

やはりひと味違うウインザーニュートン

久しぶりの穂高。早速薪ストーブに火をつける。今年は暖冬で寒さもそれほどって感じ。
ノートパソコンとスケッチ道具をかかえての移動であるが、絵の具などはかなり小さくなって
持ち運びはとても楽。ウインザーニュートンの絵の具はキメが細かいというか滑らかというか
使い心地は高いだけあって納得。この絵の具を使いだすとやめられなくなる。
e0103421_17475873.jpg


by rio-villa | 2007-01-28 17:48 | 僕のお気に入り
2007年 01月 27日

デニムで出来ている大きなバッグ

気に入っているバッグの一つ。今日初めて横浜のIKEAに行ってビックリ!何とも大きく
アメリカ的な店づくりとシステムには驚いた。店に入る時に大きなバッグを貸してくれるので
あるが(ビニール)、それがスケッチのデニムのバッグを思い出すようなサイズだった。
それにしても楽しいところで時の経つのを忘れた一日。
e0103421_21193643.jpg


by rio-villa | 2007-01-27 21:21 | そのへんにある小物
2007年 01月 26日

自分に似合うから好きなのか?

それとも好きだから似合うのか? ってよく考えるが結論はいつも出ない。
自分一人で似合うと勘違いしている場合もある。そう、絶対に合わないと思っていた服を
人に言われ着てみると、なんと似合う時がある。新しい発見でもある。
e0103421_20115093.jpg


by rio-villa | 2007-01-26 20:12 | お気に入りの服たち
2007年 01月 25日

毎日必ず飲むコーヒー

時間のある時は豆から引くようにしているが仕事中はなかなかそうはいかないのが残念。
それにしても今日はとても寒い。こんな日は家でゆっくりとコーヒー豆をひきながら
釣り道具の手入れなどに時間を使えるとうれしい。
e0103421_20243889.jpg


by rio-villa | 2007-01-25 20:25 | そのへんにある小物
2007年 01月 24日

日本の心を大切にした和菓子は嬉しい

石津事務所で初対面の編集者と打ち合わせ。お土産に美味しい和菓子をいただく。
パッケージがなかなか素敵で開ける前に早速スケッチ。和食などは器で食べるというが
和菓子もパッケージやそのありようが大切だ。日本らしさを感じるプレゼントはやはりうれしい。
e0103421_20434041.jpg


by rio-villa | 2007-01-24 20:47 | 嬉しいプレゼント
2007年 01月 23日

バッグや箱ものなどになぜか魅かれる

もうかれこれ15年ほど使っているバッグ。ちょっと重いがかなりいっぱい入るのがいい。
もともとはお医者さんとかパイロットが持ったバッグらしいがなかなか使い勝手は良いのである。
この手のバッグは古くなって貫禄が出てきたころがジーンズとも似合う。
e0103421_2110593.jpg


by rio-villa | 2007-01-23 21:12 | 僕のお気に入り
2007年 01月 22日

昔懐かしいTOOL BOX

娘の引っ越しの手伝いをしていたら、美大の頃に娘がポスターカラーなどを入れて使って
いたツールボックスが出てきた。思えば僕もかみさんも美大の頃は使っていた。ぼくが使って
いたツールボックスはもっと角張っていた。教えたわけでもないのに同じ物に興味をもつのも
不思議な事である。
e0103421_10112996.jpg


by rio-villa | 2007-01-22 22:12