アイビー男のなんでもスケッチ

riosketch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

飲めなくても大晦日には引っぱり出す。

不思議な物でたいして飲めないのになぜかお猪口やぐい飲みは大好きだ。きっと焼き物が
好きなのだろう。で一応奇麗に拭いて元旦の朝に備える。今日は自分で打った蕎麦で年越しを
するのが楽しみ。来年は汁の作り方を師匠に教えてもらえると嬉しいのだが・・・・
e0103421_1846869.jpg


by rio-villa | 2006-12-31 18:47
2006年 12月 30日

寒い夜。暖かいうどんがうれしい。

子供の頃から、うどんと蕎麦は大好物。マイナス3度の今晩は、うどんすきに決定。
今日は、山荘で蕎麦打ちをする。4時間もやるとちょいと疲れる。明日の大晦日は年越し蕎麦。
蕎麦はやはりなんといってもモリソバでしょう。ワサビが本ワサビなら文句なし!!
e0103421_1920141.jpg


by rio-villa | 2006-12-30 19:09 | 嬉しいプレゼント
2006年 12月 29日

かっこ良くても偽物はすぐにだめになる

ちょっとデザインが気に入って買ったストーブ用のグローブ。ワンシーズンでだめになる。
250度以上の中に手を突っ込むんだから無理もない。使っているうちにだんだん革が
変形してしまうのである。多分料理用なのだろう。こりて先日、バーモントキャスティングの
本物の高いグローブを買った。
e0103421_17321182.jpg


by rio-villa | 2006-12-29 17:32 | そのへんにある小物
2006年 12月 28日

もう6年ほど着ているAIGLEのフリース

気に入るとそればかり着てしまうというところがあって今日も一日このフリースで過ごす。
朝早く金ちゃんから山へいこうと連絡があったが、予定が入っていて残念!今日あたりは雪が
降るとか言っているが暖かくてピンとこない。それも大雪と言うのだが・・・・・ちょっと心配。
e0103421_1817331.jpg


by rio-villa | 2006-12-28 18:19 | お気に入りの服たち
2006年 12月 27日

雨っぽい中、今年最後のチェンソーワーク

久しぶりにチェンソーで木を切る。今年最後の山遊び?でもある。以前切った木を切るので
たいした作業ではないが、簡単な作業でも油断は禁物。山の中ではヘルメットも大切。
チャップスと言ってローハイドのような膝あてもじゃまくさくなかなか付けない。途中雨がきて
早めに引き上げる。
e0103421_2203518.jpg


by rio-villa | 2006-12-27 21:17 | アウトドア
2006年 12月 26日

美味しい刺身に欠かせない醤油

久しぶりに山に行くが急に大雨が。引き上げて昨日金次郎さんの釣ったイナダをゴチになる。
何とも美味いープリンプリンである。美味しい刺身を食べている時は日本人で良かったと思う。
その刺身をより美味しく引き立てる醤油はかなり責任が大きい。
e0103421_20114621.jpg


by rio-villa | 2006-12-26 20:12 | そのへんにある小物
2006年 12月 25日

薪ストーブの傍らで食べるピーナッツ

5種類のピーナッツを小皿に少しずつだしてコーヒーを飲みながらのんびり食べる。
なんとも幸せなひとときである。ここ穂高ではより一層ゆっくりと時が流れる。
昼間久しぶりに山荘で温泉をいただく。庭のなめこをいっぱいいただいて帰る。
e0103421_21144325.jpg


by rio-villa | 2006-12-25 21:15
2006年 12月 24日

24年前のクリスマスの日の絵日記

子供もまだ小さくてイブの日の朝、子供とのやり取りが日記に書いてある。ほとんどの内容は
忘れている。これらを読むと日記をつけていて良かったと思う。写真は残せても、その時の
気持ちや思いは記録がないとなかなか残らないものだ。ぜひおすすめ。
e0103421_1615355.jpg


by rio-villa | 2006-12-24 16:03
2006年 12月 23日

41才の時のかみさんからの誕生日プレゼント!

今日は誕生日。60を過ぎてからはあまり年は気にならなくなった。子供の頃確か早く皇太子殿下が天皇になってほしいとな願ったものだ。自分の誕生日が祭日になることに憧れていたのである。
プレゼントは男がもらうよりやはり女性がもらって笑顔のイメージのほうが似合っている。
e0103421_18135733.jpg


by rio-villa | 2006-12-23 18:24 | 僕のお気に入り
2006年 12月 22日

つい ひっかけてしまう気軽さが・・・

いよいよ寒くなってきて革ジャンの登場となる。コーディネイトなど考えずに
気楽にひっかけて出かけられると言う利点がある。革ジャンは少しワイルドっぽく
着た方がよさそう。明日は久しぶりの穂高である。これを着て行こう!
e0103421_2041371.jpg


by rio-villa | 2006-12-22 20:04 | お気に入りの服たち