アイビー男のなんでもスケッチ

riosketch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 30日

歳をとると赤が似合ってくる

数日前の暖かさが嘘のよう。コートなしでは外出出来なくなってきた。最低気温も1度とかに
なってきた。もっともその時間はぐっすり眠っている。歳をとってきて赤が似合うのは
頭が白くなってきたからだろうか。明日のジャズコンサートはこのダウンを着ていこう。
e0103421_2120128.jpg


by rio-villa | 2006-11-30 21:20 | 僕のお気に入り
2006年 11月 29日

伝統的な手法でつくられたハンドメイドの斧

斧の一つ一つに作った職人の刻印がありなんとも嬉しいのだ。それに良く割れる!
ショップの社長に言わせると僕が割るのではなく、『斧が割る』ということだ。グレンスフォッシュ製
僕にはどっちでも良く、割れた時の爽快感をひたすら楽しんでいる。明日から寒くなるらしい。
焚き付け用の薪を準備した。久しぶりに山荘の温泉にのんびりと入る。風邪はほぼ完治。
e0103421_2316415.jpg


by rio-villa | 2006-11-29 22:43 | アウトドア
2006年 11月 28日

ストライプでも太いボーダーシャツは特に好き

暖かくてほうれん草、小松菜などが伸びてしまって困るという。いっぱいいただく。この時期に畑までシャツで行けるなんて・・・。ストライプシャツと言えば囚人服も僕にはかっこ良い。星条旗のアメリカンストライプはなおさらだ。若い頃好んで着たアイビーストライプ。これはご存知VANジャケットが流行らせたもの。唐桟織からきているらしい。
e0103421_20535647.jpg


by rio-villa | 2006-11-28 20:54 | お気に入りの服たち
2006年 11月 27日

ヘンリーコットンのアーガイルセーターを今年もまた。

だいぶ昔にバーゲンで求めたお気に入りのセーター。寒くなるとまずこのセーターを出す。
なぜ気に入っているかというと、自分に似合うと思っているのであろうか。それとも思い込んで
いるのかもしれない。自分の好みと似合うかどうかは別の話のような気がする。
e0103421_213374.jpg


by rio-villa | 2006-11-27 21:13 | お気に入りの服たち
2006年 11月 26日

子供の頃から柿は嫌いなのだが・・・・

友人の家で干し柿を出された。柿は嫌いなのでほとんど食べないが、口にしてビックリ。
美味しくいただく。奥さんが作ったというがこちらの方ではあたり前のことだ。
おかげさまでまた一つ嫌いな物がなくなって、得をしたような寒ーい一日でした。
e0103421_1721112.jpg


by rio-villa | 2006-11-26 17:23 | 自然の恵み
2006年 11月 25日

枯れ木もなかなか素敵です

明科の山で採った枯れ木。この時期山に行ったらこんな楽しみがある。
名前の解らない植物を友達に聞いたり図鑑を調べたりして解明していくのが楽しい。
e0103421_14121849.jpg


by rio-villa | 2006-11-25 14:13 | 自然の恵み
2006年 11月 24日

なかなか味わいのある手づくりランプ

お酒の空き瓶やいらない鍋のふたなどで作るランプ。難しいのはビンの底に
穴をあけること。電球などは最近ではろうそくの様に燃える感じのものとかいろいろあるので
ケースバイケースで楽しめる。だいぶ前に青山でランプの個展をやっていたおじいさんに
教えてもらた。あのおじいさんは元気かな?
e0103421_13152220.jpg


by rio-villa | 2006-11-24 23:19 | そのへんにある小物
2006年 11月 23日

安曇野は今が紅葉黄葉が素敵!

昨日こちらに来る時八ヶ岳あたりの気温が6度。庭のコナラが小さいながら
見事に紅葉。白馬連山の方も雪で真っ白!太陽をあびてキラキラと雄々しく
そそり立っている。僕は風邪をひいてしまいやっとの思いのブログである。
e0103421_23214592.jpg


by rio-villa | 2006-11-23 23:22 | 自然の恵み
2006年 11月 22日

かなり気にいっているジャンパー

そろそろこのジャンパーが着れるシーズン。穂高に向かうのに早速着てくる。と言っても
都会で着てるほうが断然雰囲気なのであるが・・・去年表参道の二ブリックで求めたもの。
着る服によって一日の気分が左右されてしまうのだが、僕だけだろうか?
e0103421_23501759.jpg


by rio-villa | 2006-11-22 23:51 | お気に入りの服たち
2006年 11月 21日

なんともクラシックだね〜といつも言われる

釣り竿もリールもかなり古い物ばかりなので、友人たちは決まってクラシックという
言葉を口にする。最近はリールなどもどんどんデザインがかわる。
昔はもっとゆっくりなテンポでリリューアルされていたと思う。
海が遠くなった僕にはなかなか海釣りのチャンスがへってしまった。
e0103421_23441875.jpg


by rio-villa | 2006-11-21 23:50 | そのへんにある小物