アイビー男のなんでもスケッチ

riosketch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

暖かいと言っても穂高の夜はひんやり。

ストーブを入れるほどではなしが、薪ストーブ大好きな僕としてはなんだかんだと
理由をつけてストーブに火をいれた。冬が待ちきれないといったところ。
煙突掃除もすましてあるので燃え方も順調。燃える火を見ていると時間を忘れる。
e0103421_20583771.jpg


by rio-villa | 2006-10-31 20:55 | 僕のお気に入り
2006年 10月 30日

九月下旬の陽気らしい。どうなっているの?

明後日は11月。例年だとかなり寒いはず。そう思って20年ほど気に入って着ている
革ジャンを出してみたが、まだしばらくは着るチャンスはなさそう。
こう暖かいと野菜などを作っているお百姓さんは困っているらしい。好物の松本一本ネギなど霜がこないと柔らかくならないとか・・・
e0103421_20291655.jpg


by rio-villa | 2006-10-30 20:31 | 僕のお気に入り
2006年 10月 29日

何事もバランスが大切

ルアー作りの手始めとして万力を探そうと物置を引っ掻きまわしたら、
なんともバカでかい万力が出てきた。あのデリケートなルアーを作るには
いくらなんでもでか過ぎる。木の台だけでも30センチは超えている。
小型のスピニングリールを物干竿に付けて釣りをするようなもの?。ちょっと大げさでした。
e0103421_12151613.jpg


by rio-villa | 2006-10-29 21:18 | そのへんにある小物
2006年 10月 28日

雨降ってたちまち立派に

しばらくぶりに穂高に来た。ここ数日雨が降ったらしく物置裏の椎茸がなんとまー大きくなって採り頃。
ニコニコ。ナラのホダギにコマうちをしてほったらかしにしてあるが、自然の力はものすごい。
木に栄養があるうちは毎年出てくる。
僕はそのまま焼いて食べるのが好きだ。残りは冷凍にしてまた楽しむことに。
e0103421_21453020.jpg


by rio-villa | 2006-10-28 21:48 | 自然の恵み
2006年 10月 27日

ちょっとかっこ良いチェンソー用ブーツ

チェンソーを扱うときは、やはり足もとの保護は特に大切。もちろん顔やももなども保護は必要だ。
なぜか山や海の道具はオレンジが多い。遠くからでも一番目立つ色だからだろうか?
このブーツを家からはいて出かけたら山の師匠にもったいないと言われた。
確かにそんな安いわけではない。大切にしよう。庭で切るからと言って軽装は禁物。(自分に言っている)
e0103421_22123241.jpg


by rio-villa | 2006-10-27 22:13 | アウトドア
2006年 10月 26日

工芸品だ 作ってみたくなる

コンビニの店長がかなりの釣りマニアでスケッチ用にルアーを貸してくれた。
描いているうちに自分で作ってみたくなった。釣るのも楽しいが
フライもそうだがハンドメイドのルアーは楽しそう。
そのルアーで釣れたらうれしさひときわであろう。
e0103421_1610115.jpg


by rio-villa | 2006-10-26 18:00 | アウトドア
2006年 10月 25日

とにかくベスト・チョッキ・半纏のたぐいは大好きである。

久しぶりに石津事務所で打ち合わせ。その時に先生にKEN COLLECTIONの試作という
素敵なベストをいただく。なんともシンプルで気に入った。
先生は山で着るのに丁度いい とおっしゃるが僕的には街でがんがん着たいと思う。
白いシャツは表参道のニブリックで求めたウエスタンシャツ。
e0103421_13481569.jpg


by rio-villa | 2006-10-25 20:49 | 嬉しいプレゼント
2006年 10月 24日

そろそろ冬支度

今日は急に寒くなった。最近買った厚でのジャケットを始めて着た。
ボタンがアメリカの消防士の着ている服の留め具と似ていてなかなか格好いい。
この服は先日オープンした豊洲のららぽーとの中のニブリックで求めたモノ。

e0103421_20585892.jpg


by rio-villa | 2006-10-24 21:41 | お気に入りの服たち
2006年 10月 23日

雨が降るとたちまち

穂高を1か月近く留守にしていたら友人から電話。なんでも庭のヒラタケが
今が採り頃だって教えてくれた。
留守の間時々のぞいてくれていたらしい。それも物置小屋の後ろのが良いらしい。
昨日から雨が降って急に大きくなったのだろう。あれはめっちゃ美味しい!冷凍も出来るしね。
スケッチの絵は昨年採れたはたけシメジだったか。
e0103421_22551618.jpg


by rio-villa | 2006-10-23 22:56 | 自然の恵み
2006年 10月 22日

没収されたライター

娘を送って成田まで行く。娘がいる間の2週間は全く雨が降らない。やっぱり晴れ娘。
カウンターチェックで彼へのお土産のライターが見つかって持ち込めずに僕が持って帰ってきた。
それも3つも出てきて大笑い。
If you watch this sketch, She brought to you some souvenirs .This is one of them.
e0103421_22532129.jpg


by rio-villa | 2006-10-22 22:54 | そのへんにある小物