アイビー男のなんでもスケッチ

riosketch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:そのへんにある小物( 182 )


2010年 06月 30日

使い込むほど良くなる手ぬぐい

最近はウオーキングなどに手ぬぐいを愛用。洗って乾くのも早い。去年友人に鳶の手ぬぐいをいっぱい
もらったものだ。そんなわけでより粋なデザインが多い。そのうちの何本かはレイアウトして額装する
予定。静かな手ぬぐいブームもある様で時々エチカなどで展示販売を見かける。うれしいデザインが!。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_20212037.jpg


by rio-villa | 2010-06-30 20:23 | そのへんにある小物
2010年 06月 27日

穂高は湿度が高く

湿度計も60から70と高い。夕食は得意のキャンドルタイムで。と言えども穂高ではかみさんと二人。
キャンドルを4つ程並べて食べてたら「なんか宗教っぽい」とかみさん。やはり間接照明+キャンドル
1つに変更(笑)無事に夕食も終わる。白熱灯がいかに熱いかという事でもある。夕方雨上がりに歩く。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_2141549.jpg


by rio-villa | 2010-06-27 21:42 | そのへんにある小物
2010年 06月 26日

描いているうちに忘れてしまう

なべおさみさんにまたまた指摘され手を抜いて軽く描こうと思うが描いていいるうちに忘れてしまうのだ。
とりあえず再挑戦だ。まだまだ物足りないと思うところで筆を置く。「未完成の完成」とおさみさん。こ
れが難しい。彼が書いた本「病室のシャボン玉ホリデー」をいただく。知らなかった事いっぱいで嬉しい。
e0103421_20513383.jpg


by rio-villa | 2010-06-26 20:56 | そのへんにある小物
2010年 06月 25日

芯シャプナーにも色々

この芯シャープナーと鉛筆削りにCastellカラー削りの3つが付いたシャプナーは長女が美術大学時代に
使っていたもの。美大で僕が使っていたシャプナーと言えばクラシックそのもの。味わいはグンとある
のだが。親子の時代の変化か。変わらないのはデッサンやクロッキーのやり方。チョイ面白い気もする。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_20274271.jpg


by rio-villa | 2010-06-25 20:30 | そのへんにある小物
2010年 06月 16日

デザインワークの変わらない一面

PCのお陰でデザインワークもスッカリ様変わり。アナログ人間としてはかなり寂しいものが。ところが
デザインが完成してクライアントにプレゼンとなるとモノによっては体裁を整えるために製本等の作業
が必要に。何十年前と変わらないアナログ作業となるのが笑える。夜になりやっと涼しくお香が和む。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく。
e0103421_20175271.jpg


by rio-villa | 2010-06-16 20:19 | そのへんにある小物
2010年 06月 14日

男の必需品

その一つに道具箱がある。生活をしていると週に何回かはこの箱を開ける。旅行中は不用か。当たり前。
生活していると必ず必要となる一つだ。ある意味では歴史も詰まっている。宝は入っていないが宝箱に
近い物がある。梅雨入りの雨。仕事合間の気分転換に道具箱の整理。このカラスレンチは超役立ち道具。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく。
e0103421_2050140.jpg


by rio-villa | 2010-06-14 20:52 | そのへんにある小物
2010年 06月 07日

移動の疲れも何のその

娘のアイデアでいきなりの模様替え。休む間もなく取りかかるところは流石に親子。広くなリスッキリ
と気分も一新。穂高をスタート前に垣根の外回りを掃いていたら垣根の中に子供のモズがピョンピョン
と練習。親は屋根の上で鳴いている。そのうちになんとか5メートルほど飛ぶ。心置きなく穂高を後に。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく。
e0103421_20465423.jpg


by rio-villa | 2010-06-07 20:49 | そのへんにある小物
2010年 05月 28日

予想外の薪ストーブ

まさかこの時期にストーブを焚くとは予想してなかった。と言うのも昨日88歳の母が5年ぶりに穂高
に。高齢とあって体温調節もいまいちで寒いと言う。通常では焚く程ではないがチョロチョロと燃す事
にした。おかげで室温25度とポカポカ!20日ぶりの庭の草木は伸び放題。それにしても眠くなる室温。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_20202129.jpg


by rio-villa | 2010-05-28 20:22 | そのへんにある小物
2010年 05月 15日

ウオーキングを始めて4日目

と言っても40分ほどの早歩き。テニスラケットバッグからラケット一本とボールを一つ引張り出しこれ
を持って公園を早歩き散歩。途中にある壁打ちコートでちょっと遊んではまた歩く。汗をかくのが目的
だ。本音はお気に入りのスーツがちょっときつくなって・・・と言ったところ。歩いて気持ちよい季節。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく。
e0103421_20514487.jpg


by rio-villa | 2010-05-15 20:54 | そのへんにある小物
2010年 05月 05日

穂高にいる時は本わさびを食べる事が多い

今日もまるっきりの夏。ちょっと外出は止めてのんびりと休養。この暑さでザルうどんを食べる事に!
本当はわさびが食べたかったのです。わさびを鮫の皮で下ろすとピリッと辛く美味しい。少し砂糖を混
ぜて下ろすとより辛みが。鮫の皮だとより細かく下ろせるから良いのか。明日から穂高を離れ仕事場だ。
僕のブログが本になりました「男の絵日記」
e0103421_2029585.jpg


by rio-villa | 2010-05-05 20:32 | そのへんにある小物