アイビー男のなんでもスケッチ

riosketch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:そのへんにある小物( 182 )


2010年 12月 05日

掃除の季節

多分10年以上車のトランクの中。洗車セットの中に収まっていた小さな箒。記憶では一度も使った事
がない。久しぶりにトランクを掃除していて見つけた一品。これはストーブサイドに丁度いいと定位置
変更となる。相変わらず日中は暖かい。明日は17度になるとか。でも、最低気温が0度予報は恐怖だ。
e0103421_20304475.jpg


by rio-villa | 2010-12-05 20:32 | そのへんにある小物
2010年 11月 13日

またまた安曇野風景をと出かけたが

一昨日の風景画にちょっと気を良くしてまたもや出かけてみたものの。描きたいと思う景色になかなか
出会えずで終わる。でバックから飛び出している椅子を描く事に。中身で描いてない物はティッシュと
折り畳んだビニール袋ぐらい。次回は松川にちょっと気になる景色があったのでそこを描く事にしよう。
e0103421_21403387.jpg


by rio-villa | 2010-11-13 21:42 | そのへんにある小物
2010年 10月 30日

気温も高くストーブもチョロチョロと

夜の9時近いのに外気温も12度近くある。明日の最高気温は19度程になるとか。もう11月なのに。
しかし、全く火がないのもちょっと寂しい?いや、寒い。という訳でチョロチョロ土曜日という次第だ。
この革の耐熱グローブも4年経つ。かなり汚れたのでそろそろ洗いところだ。明日は孫達も帰る予定だ。
e0103421_21125114.jpg


by rio-villa | 2010-10-30 21:14 | そのへんにある小物
2010年 10月 06日

5年ほど愛用しているストーブのクリーナー

e0103421_2029448.jpg
どんなクリーナーでも良さそうなものだが未だにストーブ屋さんのお進めを守って。正面のガラス越しに
が見える。人によっては汚くなりっぱなしで楽しむ人も多いらしいが・・・。やはりいつもクリヤーに
炎を見ていたい。これが飽きない。人間の思いの中に炎に対する郷愁みたいなものがあるような気もする。

by rio-villa | 2010-10-06 20:25 | そのへんにある小物
2010年 08月 20日

夏に愛用のショルダーバッグ

当然夏はジャケットを着ない事が多い。ポケットが少なくなる。そこでちょっとの外出時にもバッグが
欲しくなる。このバッグは機能的にもかなり気に入っている。とってもマルチに使える。ふたに付いて
いるチャックを開けるとチケットや小銭等の出し入れが簡単!。最低限のスケッチ道具もなんとか収納。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく。
e0103421_2150541.jpg


by rio-villa | 2010-08-20 21:52 | そのへんにある小物
2010年 08月 19日

ちょっと高い固形絵の具たち

15ミリ×18ミリほどの大きさで1個400円〜500円とちょいお高め。色によって多少値段が違う。
安いのも色々とあるがそのまま値段が色の発色や描きごこちに影響する。色を塗った瞬間に粒子の細かさ
を感じる。粒子が粗いと不快感が漂う。と言うか描くのが嫌になる。今日の渋谷は雨も降らずに暑かった。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく。
e0103421_2013027.jpg


by rio-villa | 2010-08-19 20:03 | そのへんにある小物
2010年 08月 02日

チェンソー用サングラスが意外と便利で

通常メガネをかけている。もちろん老眼鏡だ。遠近両用なのでほとんどかけっぱなし。このサングラス
は大きいのでメガネの上からかける事が出来て便利。そんな訳で車に置きっぱなし。日差しの高いなか
ウオーキングで汗だく。ついでに垣根の下にはびこってしまったアイビーをカットして汗が吹出し爽快。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_21382014.jpg


by rio-villa | 2010-08-02 21:41 | そのへんにある小物
2010年 08月 01日

ちょっと見学のつもりが3時間のYOSAKOI安曇野

小さい子供からおじさんおばさんまで元気はつらつ。大学生お姐さんたちはやはり勢いもあり迫力万天。
そう、なかなかカッコイイ!予想外の長時間見学。この暑さで踊る人たちはかなり大変そう。でも笑顔
で踊っているのを見ていると引き込まれ。気がつけば3時間。ドリンクも空になる。太鼓もカッコイイ。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_21353038.jpg


by rio-villa | 2010-08-01 21:38 | そのへんにある小物
2010年 07月 15日

やっとスケッチが

先月メガネを作り穂高へ。さて新しいメガネのスケッチでもと描こうとした時、メガネがこの新しいの
しかないのに気がつき大笑い。数日前に仕事場にもどりやっと描く事が出来た。今回メガネを作ったの
もmuiさんの影響。彼女は各部屋にメガネを置いてあると言う。でやっと3つ目のメガネを作る事に!。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく。
e0103421_19542474.jpg


by rio-villa | 2010-07-15 19:56 | そのへんにある小物
2010年 07月 09日

捨てないタイプ

どちらかと言うと、いる物でも捨てるタイプがかみさん。いらない物までとっておくのが僕だ。で丁度
バランスがとれている?(笑)このバッグも中がちょいと痛んで捨てると言う。日頃、革もしなやかで
カッコイイナ〜と思っていたので僕が使う事に。夕方のウオーキングでまたまた笑顔の中学生達に遭遇。
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_21302949.jpg


by rio-villa | 2010-07-09 21:32 | そのへんにある小物