アイビー男のなんでもスケッチ

riosketch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:そのへんにある小物( 182 )


2011年 05月 16日

最近の使い捨てひげ剃りは

とにかくカッコイイ。おまけに超安い。何と言っても切れ味も抜群。僕の年代的には昔の使い捨てひげ
剃りはよく覚えているがお粗末な代物。肌がひりひりしたものだ。最近は仕事場で使うひげ剃りは使い
捨てを。買う度に色々変えて楽しめるのも良い。自宅で使っているひげ剃りも使い捨てにしようかなぁ。
e0103421_21564544.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-05-16 21:59 | そのへんにある小物
2011年 04月 18日

貫禄が出て良い感じに

朝からカバーデザインの追い込み。昼飯も忘れる勢いで。お3時と昼食が一緒で日も暮れる。スケッチ
を描こうとデスクに向かうも描く物が何もない。実はこの時初めて気がついた。スケッチブックはもう
広げてあるし。目の前のパレットを描きだした次第。4年ほど使い込んだパレットはかなり使い易く!
e0103421_21295842.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-04-18 21:34 | そのへんにある小物
2011年 03月 24日

湯たんぽは我が家の必需品

湯たんぽは欠かせない毎晩。もうお彼岸も過ぎてこの寒さ。しばらく前のある夜。天気予報で最低気温
−13度。思わず湯たんぽを二つずつ入れた(笑)結果的にはちょっと暑かった。こんなことが出来る
のも薪ストーブのお陰。何時もストーブの上にはお湯がチンチン。感謝だ。煮込み料理にも色々と活躍。
e0103421_21545582.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-03-24 21:58 | そのへんにある小物
2011年 03月 23日

寒さ対策

リビングの大きな障子。トイレの小さな障子。に次いで三作目は浴室の中くらいの障子。作り方は自己
流だがなかなか評判は良い。今回の障子は浴室。障子紙を貼れないのがちょっと残念。これは水に強い
素材の障子紙を探すことに。ウォルナット色のサンに真っ白い和紙。この組み合わせが大好きでもある。
e0103421_22381589.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-03-23 22:23 | そのへんにある小物
2011年 03月 20日

なんともアナログな道具たち

と言うよりもこのブリキ缶に突っ込んで机においてある事がアナログ。なぜか祖母のキセル。父のノギ
ス等に混じってディバイダー、カッター、消しゴムホルダー、写生用スポーク(これを持って物の長さ
のバランスを見る)ピンセットなどはかってデザインワークの必需品。未だにそのまま机の上で堂々と。
e0103421_20372530.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-03-20 20:41 | そのへんにある小物
2011年 01月 13日

やはり大好き ボーダー

インテリアショップに入って買って出て来たものは靴下?なんで靴下を売っていたかは分らない。でも
よく見るとKEYUCAのオリジナル。と言うのも笑える。靴下は想像以上に気分を左右する。と言うより
も気持ちよくいられるのだ。見えない所のオシャレも大切。一日中車で走り回ってかなり消耗したかな。
e0103421_2010257.jpg


by rio-villa | 2011-01-13 20:12 | そのへんにある小物
2010年 12月 27日

今年は一度も行けなかったフライフィッシング

道具を広げてみたものの、使ってないからほとんど手入れの必要もなく・・・リールに巻いてあるライ
ンを引き出しては巻き取ってチェック。と言っても使うのは海水ではないのできれいなモノ。教わった
フライの巻き方も忘れかけてきた。時間のある時にタイイングに挑戦しよう!。明日は山に木を切りに。
e0103421_2244693.jpg


by rio-villa | 2010-12-27 22:07 | そのへんにある小物
2010年 12月 26日

ハタキがある家など最近はないかも

昔の掃除のハタキがけなどはかなり不衛生。そこにあるホコリを室内にまき散らしているだけのような。
子供の頃、掃除と言うと母親がハタキをかけているのが印象に残っている。最近では室内をハタキがけ
するような事は少ないかも。ホコリのついた物を表で払う時にハタキが活躍する。それにしても寒い!
僕のスケッチの本「男の絵日記」もよろしく
e0103421_2281629.jpg


by rio-villa | 2010-12-26 22:11 | そのへんにある小物
2010年 12月 20日

風変わりなウォレットチェーン

ちょっと疲れ気味の月曜日。天気も良いのでのんびりと掃除日に。物置の奥から出て来たチェーンロック。
丁度いいとウォレットに付けてみる。ちょっとカッコいいと自己満足。自分でも飽き易いのに飽きれてる。
日中は暖かい。あちらこちらを整理などしたが単なる掃除。原因は頭の中の不要品処分の基準が甘いから。
e0103421_23184943.jpg


by rio-villa | 2010-12-20 23:21 | そのへんにある小物
2010年 12月 12日

デザインをする時には必ず傍らに色見本

何時も思う事だがこれだけの色数は必要ない。むしろ組み合わせが大切。これからのデザイナーは色見
本など見ないのだろう。PCでポンと色は無限に出て来る。しかし僕が思うにやはり虚像。若者達のよう
にPC上でいきなりデザインは出来ない。色見本をめくる楽しさは格別。未だにアナログから脱出できず。
e0103421_2122014.jpg


by rio-villa | 2010-12-12 21:03 | そのへんにある小物