アイビー男のなんでもスケッチ

riosketch.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お気に入りの服たち( 226 )


2012年 01月 08日

気温−2℃の中でアルプスを描く紳士

雪のアルプスを見ようと池田の美術館前の広場へ。風もなくとてもよい天気。久々に大きなキャンバスを
大きなイーゼルに立てて描いている人に出会う。思わず近づいて話しかける。絵のタッチもかなり好みだ。
キャンバスに色を置いていると言った描き方が気に入って。東京での展覧会の予定等を聞いて再会を約束。
e0103421_21264778.jpg


by rio-villa | 2012-01-08 21:28 | お気に入りの服たち
2011年 12月 23日

今年も残りわずか8日

毎年思う事だが年末の感じが昔とどこか違う。年末年始の風習などが簡素化されてきたと言うこたなの
か?単に僕が歳をとったと言う事か。いずれにしてもちょっとメリハリ等なくなった様な気がする。正
月料理も年々少なくなっている我が家。だいたい僕はお節料理は苦手派だ。ステーキの方がいいなぁ!
e0103421_19561781.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-12-23 19:58 | お気に入りの服たち
2011年 12月 21日

反動って恐ろしい

昨日まで20日間ほどアウターを車に積み忘れお陰でかなり寒い思いで東京を過す。その反動とやはり長
野は寒い(昨夜の最低気温は−5℃)こともあり近くの買い物も一番暖かいアウターを着て行く。結局
脱ぐ事に。このアウターは年間で2回着る程度だ。雪は近そうな予報。明日はスタットレス・タイヤでも。
e0103421_2059882.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-12-21 21:01 | お気に入りの服たち
2011年 12月 15日

徹底的に車の掃除

ちょっと洗車するつもりが(と言っても洗車機は使わないが)何時もの事でなぜかやりだすと止まらない!。
結局車内の掃除機がけまで…。最後に窓ガラスを磨いて終わる。やはり2時間ほどは経っている。これで年
内の車掃除はOKか。これも今日の少し暖かい陽射しが掃除をさせてくれた様なもの。夜はかなり冷えてきた。
e0103421_1931426.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-12-15 19:31 | お気に入りの服たち
2011年 12月 06日

冷た〜い雨の中 孫を迎えに保育園へ

娘に頼まれていた孫のお迎え。なんとお迎えの1時間前から本気の雨が。これが冷たくてなんとも。防寒
着(と言っても厚手のパーカー)の下にセーターを着込んでなんとか。傘をさしながらバギーを押す事の
難しさに娘はいつもこんな事しているんだ〜と感心する。あ〜!今回は暖かい防寒着を車に積み忘れた!
e0103421_2046887.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-12-06 20:50 | お気に入りの服たち
2011年 11月 29日

紐とトグルとフード

ダッフルコートの代名詞だ。紐を見ても分る様にもともと北欧の漁師が着ていた。トグルは木の浮き型
のボタンだ。裏地もないのが特徴。前の合わせも風が入らない様にどちらにも。イギリスの海軍も使用。
冷たい風の中の見張りにも役立った事だろう。このダッフル実は娘のお下がりだ。今日はこれで買い物。
e0103421_20191299.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-11-29 20:21 | お気に入りの服たち
2011年 11月 15日

納品終わって足取り軽く

明後日のお絵描き教室の予定に合わせてクライアントにちょっと無理を言ってなんとか今日のデータ納
品を終えた。ホッとしたところで表参道を散歩。ちょい久しぶりだ。やはりこの時期は夜歩かないと今
イチ。という事で12月のお楽しみに。最近は鍵っ子風に何時もジーンズにキーロック。なかなか便利。
e0103421_22114519.jpg


by rio-villa | 2011-11-15 22:13 | お気に入りの服たち
2011年 11月 10日

娘たちは本当に僕の好みを良く理解

30年も付き合うと親の好みも分って当たり前か?子供たちからもらうたびに好みのデザインなので何
時も感心している。時々サイズに問題があったりする。それは娘たちが思っているより僕の腹が出てい
る(笑)からだろう。そんな時は腹をへっこまして「OK!OK!]と見栄をはる(汗)明日はカンプ提出だ。
e0103421_2025380.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-11-10 20:05 | お気に入りの服たち
2011年 11月 07日

ちょっと早まった秋物ジャケットでの外出

久しぶりに電車のって打合せに。駅まで歩いているうちにジャケットを脱ぎたくなる。がここはグッと
我慢。ウエスタンハットが浮いてしまうからだ。東京の暖かさにちょっとビックリ!。打合せを終えて
夕方の帰り道にはこの厚手のジャケットも丁度良く。明日からのアイデアスケッチスタートが楽しみだ。
e0103421_20492145.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-11-07 20:53 | お気に入りの服たち
2011年 11月 05日

山に近い閑静な環境のショップで素敵な出会い

松川村のかなり奥まった所にあるインテリア・家具ショップでなぜかトラッドな一品を見つけた!迷わず試
着。3分で求めた。スイングトップのブルゾンはVANの紺のブルゾン以来だ。ラグランスリーブは確か英国
のラグランさんが作ったものと記憶。ドッグイヤーカラーのダブルのボタンを止めるとスタンドカラーに!
e0103421_1822211.jpg
スケッチの本「男の絵日記」もよろしく。

by rio-villa | 2011-11-05 18:05 | お気に入りの服たち